今年を楽しみにしていたことがあります。

 

それは。。。茶道のお稽古でコレをつかう

こと!兎の帛紗と、兎の古帛紗です

 

 

帛紗は12年前に頂き、初おろし。

古帛紗も先輩にいただいたもの、12年前かも

しれないし24年前のものかもしれない。

いづれもウサギ年にしか使えないので、

楽しみにしていました

 

しかもこの古帛紗、「グラナダの兎」とある、

アンハンブラ様式を模した織物らしいです。

 

 

 

20代の頃、旅行した、灼熱のアンダルシア。

グラナダ。フラメンコの熱気。水をかうときは

「アクアミネラーレ、コンガス」と言っていました。(あれ?これはイタリア旅行だったでしょうか?)

アンハンブラ宮殿にもとまった。。。と

 

思い出が流れてきます。

あんな行き当たりばったりの旅行は、あの時

でなければできなかった。

 

 

ワクワクもドキドキも思い出の中にたくさん。

今年も美しいものをみて、

心をふるわせたい、と思います.