椿大神社☆椿立雲龍神社 | * ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * の きまま手しごとの愉しみ

* ko-ya * とは、小間物屋から名付けました。いつか、小さな小屋( ko-ya )でお店ができたらいいな…との思いも込めてます。裂き編みや布などでバックや小物などを、きままに作ってます。

子供たちが恒例の夏合宿へ



合宿所と椿大神社はわりと近いので、子供たちを合宿所に送った後、私はそのまま椿大神社へ神社



最近、モヤモヤもやもやすることばっかりだったので、、



もう、な〜んも考えずに、ただただ境内をゆっくり漂わせて頂こうオバケと、決めてたニヤリ
(謎の決意表明)




1番目の鳥居入ってすぐのとこにある
庚龍神🐲     (ここは私的には外せません)





みちびきの神・猿田彦大神をはじめ32神が祀られている
本殿





猿田彦大神の妻神・天之細女神を祀る
椿岸神社





さすが芸道の神様
狛犬もなんだかちょっとオシャンティー赤ワイン









かなえ滝





かなえ滝の水が境内を流れていて、
水辺に立ってるだけで気持ちが落ち着いてくる照れ 


この水は霊水やとも言われていて、
手を浸すと禊になるし、飲むと体を浄化してくれるそうです(信じるか信じないかはあなたしだいニヤリ


私は、下流辺りの水を少しすくって頭にパッパとふりかけてますニヤリ
(アホな頭をなんとかしてほしい…)




松下幸之助氏が寄進した茶室
鈴松庵





生前、松下幸之助氏は椿大神社を信仰されてたそうで、その御霊を祀る
松下幸之助社


いつもひっそりとしてる場所なので、ゆっくり手を合わせてお願い
顔をあげて振り返ったら、、


4人くらい私の後に一列になって並んでてびっくり


なんで!!いつの間にガーン


最近こういうの多いんですけど、なんか意味あるんかな!?




そして、始めて椿大神社に参拝した時から、どうも気になるキョロキョロ
椿立雲龍神社


こちらは、神社の境内案内にものっておらず、由緒書きも何もないので、謎??


神社の名前からして、龍神様なのは間違いないおねがい


すごーく気になるキョロキョロ


以前、友達と来たときに、お参りしようとしたら、先に参拝してる方(お婆さんと中年の男女の3人組)がいたので、
ちょっと離れて待ってたら、、


参拝を終えた男性が、興奮気味に、
「びっくりした〜!!話しかけられた!!」
とか、言っててびっくり


話しかけられた!!???


龍龍龍


いやいや、私もあなたに今、まさに話しかけたいわ!!
というような事があったので、


解る人には解る。
何か、あるのでしょうね〜🐲


それからというもの、
一応心づもりはして参拝してるけどニヤリ、話しかけられた事は一度もありませんニヤリ


今回は参拝直後に、急に足元にトカゲが飛び出してきて(しっぽの青い綺麗なの)、
違う意味でびっくりしたけどとかげ




かなりゆっくり参拝して、
心身ともにリフレッシュ口笛



やっぱり神社は清々しい神社




で、、お昼頃、家に帰ったら
旦那が自分の部屋の掃除をしてて、



古い手紙やらハガキが出てきたらしく、



「お前からの手紙が出てきたけど、なぜか猿田と名乗っとるんやけど!」と、衝撃の事実を告げられる(笑)



全く記憶にないのですが、、
どうやら私は、猿田というペンネームで旦那に手紙を書いてたらしい笑い泣き



もう、ワケワカメグラサン



猿田彦大神なだけに??
変なオチのついた一日となりました(笑)