お疲れ様です、こまみつママです。


西でも東でも大きな地震がありました。

夏休み期間、しかもお盆休みに入るタイミングで多くの人が移動していると思います。

これ以上なにも起きませんように…。




さて。

夏休み、旅行以外はほぼ部活漬けの息子。

去年の夏は勉強しかしてないと思ったけど、今年の夏は柔道しかしてない。笑

家でダラダラされるよりはよっぽどいいんですが

計画的に課題をやっておかないと大変な事になるのは目に見えているのでたまに声だけはかけるようにしております。(進捗までは把握してない) 

でも適当に終わらせても巡り巡って最終的には親が見ることになるんだから

最初からオカンに見せられないようなクオリティの物にはするなと釘を刺すことは忘れてないですよ。笑


部活漬けの息子ですが毎日色んな学校に出稽古に行ってます。

もちろん、息子の学校に来てもらうときもあるんだけど

こんなに毎回色んな学校行くの?!っていうのも部活始めてからのビックリポイント。部活の交通費もバカにならないです。どの部活もそんなもんなのかな。


そんな息子も自分の誕生日は部活を休む!と心に決めていたようで、先日の誕生日はオフを満喫しておりました。

私もパートのシフトをいれていなかったので2人で

ランチへ。

息子お気に入りのハンバーグ屋さんへ行きました。



チーズトッピングしてステーキも付けちゃう誕生日仕様。笑

ペロリとたいらげました。よく食べるようになったなーと思ったけど

春の身体測定の時より体重は減ってるらしい。

まぁ、あれだけ春休み自堕落な生活をしていて、たぶん息子の人生で1番ポヨってた時だったからな…

それから入学して、通学と部活でどんどん引き締まってきて

身体は入学時より伸びたけど体重は減ったという…。

もう腹筋も縦に割れてるし、あっという間に6つに割れるんだろうな…。


お腹いっぱいになったら次は映画へ。

最近息子も私も本で読んだ

「もしも徳川家康が総理大臣になったら」

を観て来ましたー♡







マンガもおもしろかったけど映画もおもしろかったです。

なかなか突拍子もない設定で大丈夫かな?と思ったし

マンガよりも映画は登場人物も絞られてサクサク話が進むので物足りなくならないかな?とも思ったけど

息子と何度も顔見合わせてクスクス笑ってしまったくらい面白かったし

しっかりメッセージ性もあって考えさせてくれる作品でした。

徳川家康が総理大臣だったら今の政治をどう思うだろうなぁ…どうやってこの国を守ろうとするんだろう。


そして今、私のスマホは「徳川」と打つと真っ先に「徳川慶喜」が出てくるあたり

我ながらさすがだと思いました…。

あ、映画にも土方さんが出てくるんだけど

エンドロールでいつもの土方さんの写真↓

が出て来た時思わず拍手したのは私です。

(息子に「偉人の写真に拍手してんのおかーさんだけだよ」と引かれた)


そしてバースデーケーキ買って帰りました。

誕生日プレゼントは「特に欲しいものないからいいや。またおいしいご飯食べに行きたい」そうなので

タイミング見つけて息子の好きなお店に行きたいな。



2025年組の皆さんはそろそろ夏期講習も折り返し地点で疲れが出てくる頃でしょうか。

去年の今頃のブログを読み返すと、息子も塾のお友達もこの頃からだんだん言動がおかしくなってきていたようです。笑

ただ、息子も頭は疲れてるけど体を動かしたくて夜に一通り空手の形やってから筋トレしてました。

……夜に筋トレしてるのは今も変わらないな…?

受験生、今は黙々とやるべきとをやるしかないのですが

好きなもの食べたりしてうまく気分転換しながら

後半戦乗り切ってもらいたいと思います!


長時間の勉強で固まった体にはストレッチポール使ってみて。息子もいまだによくやってます。




イベントバナー

 

息子の体調管理お肌のお手入れ臭い対策

どれも優秀でオススメキラキラ







自分に気持ちいいことを日々続けて気分よく夏を乗り切りたいですルンルン