お疲れ様です、こまみつママです。


週末、息子の日能研校舎で校舎主催のNフレンズがありましたー。

去年は息子もこの時期先輩達に色々話を聞いて喝を入れてもらったなぁと懐かしく思いながら

今年はちゃんと6年生たちに丁寧なアドバイスができたのか心配でもあります。


どんなこと聞かれたのー?って聞いてみたら

「ゲームやめた方がいいですか?」と聞かれたららしい。男子あるあるw聞きそう。笑


にやり「あと半年だから、我慢してみよう?たぶんこれからの半年はゲームしてることを不安に感じるくらいガラリと生活が変わるから。

苦しい思いしながらゲームしても楽しくないじゃん。

オレも入試までゲーム封印したし。終わった瞬間解放したけど、その方が親も大目に見てくれるから後々ラッキーかもよ。がんばれ」


と返したらしい。

まとも!笑


Nフレンズは夕方からだったけど

息子たち男子は昼から自校舎の最寄駅に集合してマックでおしゃべりしたりゲーセンでブラブラしたりして遊んでました。

制服で行ったので、みんなの制服姿が見たくて写真撮って来てって言ったのに1枚も撮って来なかった…!!息子め……!!

仲良しキラキラ君もママが「写真撮って来て」って頼んでたらしいけど

「だれもこっちを向いてないマクド」とか

制服も顔も写ってねぇ!って写真ばかり。笑

中1男子は写真に興味皆無だな。


そーいやたまたまアメブロのトピックに上がってた人のブログを読んで

「慶◯の年間授業料90万で他の私学は50万くらいだったって言ったら、私立中にお子さんを通わせているママさんが授業料は50万くらいだけど施設費やらもろもろで結局年間100万くらいかかるって言われて驚いた」的な内容が書かれていたんですが(ザックリした記憶です)


確かに授業料だけでなく息子の学校だと

施設設備費、父母会費、生徒会費、学年学級準備費などの名目で授業料と合わせて年間80万ほどかかります。

それにプラスして初年度は入学金、制服、カバン、体操服、上履き、体育館シューズ、タブレットPC(5年保証込)等の代金がかかります。

部活に入ればそれぞれの部活でかかる費用もあるでしょう。


じゃあ慶◯と大して変わらないじゃんと思うかもしれませんが

Nフレンズのお迎えの時に慶◯普通部行った子のママさんの話聞いてると

トータル考えればやっぱり慶◯の方が諸々かかってる印象。


息子の学校は夏期講習などの各講習や2泊3日の自然体験学習、芸術鑑賞会や各種検定などの費用から

理科実験で使う白衣など細々した物もすべて「学年学級費」が充てられるので追加の集金がありません。これが本当に親としては気持ち的にとっても気楽です。


慶◯ママの話では自然体験学習的な行事はもちろんあって別途支払い。

それよりもその時の服装が私服で「端正であること」っていう規定があって

服の準備にめちゃくちゃ悩むって。

「端正な服装って何?」みたいな。

去年の写真見せてもらったらポロシャツ率高すぎて今からポロシャツ探してるらしい。

デニム着てる子もほとんどいなかったって。

え。じゃあ何履くの…スラックス??

ゴルフウエアみたいな感じ??

もう、ラコ◯テかラ◯フに駆け込むしかないな。

なんかね、そういう「学校に合わせる」ために揃えるパンフレットには記載されていない様々な出費が割と多そうな印象を受けました。


朝礼や終礼はなく、時間になったら教科担当の先生が来て終わったら皆帰るっていう大学みたいなスタイルで1日担任に会わないこともしょっちゅう。

新幹線通学してる子も複数いるから始業は遅く終業は早い。

授業以外の時間をどう使うかは自分次第。

「生徒の自主性に任せる」というのも難関校アルアル。

いやー、学校ごとにカラーが全然違って本当に興味深いですね。


お金も大事だけどそれより我が子が一生懸命がんばった先でたのしく過ごしてくれていたら何より嬉しいし

入学してみなきゃわからないこともたくさんあるなぁとたまには違う学校の親御さんと話すのも楽しかったです。

「端正な服」結局どこで買ったのか気になるので今度きいてみよう。笑