お疲れ様です、こまみつママです。


前回の記事で「明日は柔道部だ!」って言ってたけど

翌朝息子起きて来たら開口1番「喉がイタイ…」と言って顔色にも覇気がなかったので

初めて学校お休みしました。

病院行ってゆっくりしてたけど夕方みるみる熱が上がってきて夜もご飯食べずひたすら眠り続け

今朝もまだ熱があったので今日もお休み。


疲れが出たのかな。

昨日よりだいぶ喉はラクになって今日は朝からご飯モリモリ食べられてるから

あと少しだね。今夜もゆっくりして早く寝よう。

そしてオカンも息子と同じタイミングで頭痛に襲われて寝込んでおりました。

息子は自分の布団で、私はソファーでひたすら寝ていた2日間でした。

そろそろ動き出して家の事やらなければ…。


そうそう、前回紹介したコレね、足指用を息子が使っているんだけど


けっこう効果を感じているので

夫がワキ用を買ってみたのよ。



今までずっと制汗スプレーを使っていたんだけど

年齢とともにスプレーじゃ抑えきれなくなってきたらしく。笑

スライム「息子がめっちゃいいっていってたからオレも使ってみようかなー」ってワキ用使ってみたら


めっちゃすげぇキラキラ


らしいです。笑

なんかね、ピタって栓をされている感覚らしい。

ワキ汗ってシャツ着てたら色によってはめっちゃ目立つし気になりますよね。

もしよかったら試してみてください。


そして思いがけず学校を休んで時間ができた息子。

体調がマシになった今日は布団でゴロゴロしながらひたすら本を読んでました。

タイミングよく少し前に買っていた本がコチラ。


「リラの花咲くけものみち」


たまたまラジオで紹介されていて息子が読んでみたいと言ったので購入。


母を亡くし、継母と上手くいかなかった主人公は

継母に赤ん坊が生まれ「犬を部屋から出さないで」と言われたことをきっかけに不登校に。

愛犬とともに祖母に引き取られた主人公は

高校の先生と祖母の勧めで大学に進学し

北の大地で獣医を目指す。

「北海道の美しい自然の中で成長していく少女のキラキラした物語…」というより

その成長の裏にある悩み葛藤、理想と現実、自然の厳しさを深く感じることのできる作品です。

「けものみち」には「獣医師への道」という意味だけでなく「自分の道を自分で切り拓く」「前例なんてない自分の人生」という意味も込められているのかなと勝手に思ってます。


にやり「まだ将来やりたいこととか行きたい大学とかなんにも考えてないけど、自分1人じゃなく

先生や親や友達や、応援してくれる人がいるってわかってるからオレもちゃんとやんなきゃねー」


ですって。

中学受験が終わって学校にも慣れて

ちょっとダレてきていた息子には

自分の環境を改めて考えさせられる本だったようです。

タイパ、コスパ重視の忙しい現代ですがそれだけじゃないよって思いますね。

若い世代にじっくり読んでもらいたい一冊です。