お疲れ様です、こまみつママです。


今年初の梅仕事♡


今年もこんな季節ですねー。

出来上がるのが楽しみだわ。

こんな梅の季節の始まりに息子の学校では体育祭が行われました。


天気良っ!


広っ!

東京オリンピック競技会場にもなった場所をお借りして

中高合同で朝から夕方まで丸々1日かかる大イベント!!


いや正直さ、小学校の運動会、6学年一緒でも午前中で終わってたし

いくら息子の運動会でも丸々1日なんて見れないと思ってたの。

体育祭に力を入れている学校なわけでもないし。

息子には悪いけど息子が出る午前中の競技を見届けたら先に帰ろうと。

そう思っていたのに。


閉会式までいた。



朝から夕方まで7時間いたわ

そして息子と一緒に帰って来たわ。


だってもーーー面白すぎた中高の体育祭!

男子だらけだから迫力あるし声援は野太いし

校歌斉唱は甲子園みたいだし

リレーみたいな真剣勝負の競技もあれば

ひとクセもふたクセもあるふざけた競技はあるし

先生チームも飛び入りでリレーに参加するし(めちゃ速い)

我が子が出てない競技もめっちゃ楽しめた。

応援したり笑ったりしてオカン今日喉痛いもん。


みどころは高校3年生のパフォーマンス。

各クラス毎に全然違ったけどどのクラスの時も担任の先生巻き込んで他のクラスも一緒に大盛り上がり。

マツケンサンバでは先生がカツラ付けてキンキラキンの着物着て出てくるし

EXILEのクラスの担任の先生は白のスーツにサングラスで最後生徒たちと一緒に踊るし

パーフェクトヒューマンは全員黒づくめでサングラスして先生もめっちゃ渋かったし

DA PUMPのUSAやらMrs.GREENAPPLEは生徒だけで正統派のダンスで見応えがありました。

そして1番盛り上がったのはAKB48のフォーチュンクッキー。

皆お揃いの赤いチェックのスカートはいてウィッグ被って客席からは大歓声。

あのスカート、サイズ測って皆お揃いで買ったのかな?とか

そのウィッグどーした?とか

4月からずっと練習してたんだろうな…とか

勉強どーした?とか

色んなことが頭をよぎったけど

スカートから伸びる足が逞しすぎてもうなにも考えられない。笑

しかも最後先生も出て来て一緒に踊ってたし。


息子は高校3年生たちのパフォーマンスに恐れ慄いていたようですが(女装だけはしたくない…!!って)

6年後どんなものを見せてくれるのか今からとっても楽しみになりました。

進行は全て生徒主体で行われているけれど先生がしっかりそばにいてくれている感じが

保護者としてはとても安心しました。

お友達とワチャワチャやってる息子も見れたことにも一安心。


マイク『まもなく開会式を行います。生徒の皆さんはメインアリーナに集合してください。ハチマキちゃんとしめてくださーい』


もうさ

中学1年生みんなハーフパンツにしっかりTシャツの裾入れてハチマキ巻いて

やる気満々で可愛すぎるーー!

って思ってたら

長ズボンに腕まくりしながらTシャツの裾だしてハチマキをユルッと首に巻いてる息子の姿が。


(※画像はお借りしてます)


オマエかコノヤローーちゃんとしなさぁぁああいっっ!!


スタンドから息子にキレるオカン。(遠すぎて息子には聞こえない)

立ったり座ったりでオカン何もしてないのに今、無駄に足痛い。

とても晩御飯作る気力なかったので帰りくら寿司に寄って食べました。

受験直後以来かもしれん。めちゃ久しぶりだったわ。


そんな感じでとっても疲れたけどとっても楽しい体育祭でした。


息子に感想を聞いてみると

にやり「小学校の運動会より5万倍くらい疲れたけど

100万倍楽しかった!」だそうです。


疲れた理由

・前日柔道部で寝技特訓したため全身筋肉痛

・全力疾走(リレー)に全力スクワット(玉入れ)


楽しかった理由

・先輩たちの全力プレー

・小学校みたいにクラス内でも紅白に別れるのではなく縦割りの色別対抗だったので自分のクラスを全力で応援できる

・休憩中みんなでジュース買いに行ったりもできてサイコー

・屋内で空調万全で快適


確かに小学校の頃は息子にとって6年生の時以外「早く終われ」って思うくらいの運動会だったらしいので

全てが大きく変わって楽しめてよかった。

今日は自宅学習日でお休みです。

息子は柔道部の筋肉痛にさらに体育祭の筋肉痛が重なって「体中バキバキに痛い」そうですが

2人で1日ゆっくり過ごそうと思います。


体育祭でも役立った男子の汗ケア。

汗だくになっても電車乗って帰るからね。