お疲れ様です、こまみつママです!


タイトル通り、息子が日能研時代にお世話になった担任の先生と、息子の親友キラキラ君のママと3人で飲んで来ました〜生ビールルンルン


そんな事ある?!って感じですよね。笑

2人とも卒塾しているし、少し遅くなりましたが「受験お疲れ様でした!」ということで

息子達が4年生からお世話になりまくっていた担任の先生といろいろ話してきましたよ。

※日能研は教科担当の先生の他に各クラスのクラス担任がいます。


いやぁもう、4年生から受験本番まで何度も色んな事を相談させていただきました。

面談以外でも何か聞くとすぐに返事をくれて

時には時間も取ってゆっくり話してくれて

「息子にこういうふうに伝えていこう」って口裏合わせしたり

厳しい時もあるけど1人1人しっかり寄り添ってくださる先生でした。

信頼できる塾の先生との出会いも我が家が日能研にしてよかった!と思う大きな理由のひとつです。


合格酒を持って行った時に「お母様とお会いできなくなるのが寂しいです」と言われて

個人的な連絡先を交換して今回の会が実現。

日特終わりに先生と合流して18:00頃から22:30までノンストップで3人で喋り続けてました。

同年代の女性が3人集まると止まらないよね。


キラキラ君ママも、受験校決めるときに「お母さん腹括ってください」って言われたのがグッときたって当時を思い出して涙目になってるし(酔っ払い)

先生も、うちの息子が1日不合格からの2日合格したとき塾で私からの電話で知らされて一瞬で目に涙を浮かべたの顔が忘れられない、この瞬間のためにこの仕事してるんですって泣いてるし(酔っ払い)

泣いてる2人を見て私はケタケタ笑ってるし(ソフトドリンク)

とっても楽しい時間でした。

あの濃い時間を一緒の方向に向かって走ってくれた同志というか戦友というか。

夜遅くまで家族以外と外食したのがめっっちゃ久しぶりだったので新鮮だったわ。


そして先生から直々に6月、6年生に向けての自校舎でのNフレンズとは別の日に

5年生に向けての激励にも来て欲しいとお願いされ

息子の予定も確認せず速攻で了承。

いやでも5年の夏休み前って何してたかな?

5年の夏期講習から日数もコマ数もグッと増えて

「中学受験に向かっていく」とエンジンを切り替える時期だと思います。

もちろん6年の夏期講習は5年とはケタ違いの大変さだし料金も30万近く払いますが

5年の夏を乗り越えてどんどん子ども達も勉強体力をつけていくので

ここもひとつの山であることは間違いないですね。

5年の後期には社会の歴史も始まりますし

理科も新しい単元がどんどん出て来ます。

算数だけでなく理科社会も今まで習ったところをしっかり自分の物に出来るようがんばってもらいたいです。

国語も毎日少しでいいから読解問題に取り組むこと。

ブログ見返してみたら息子5年のころ取り組んでいたのはこの辺りでした。(ブログって便利!)





絵も綺麗で楽しめると思います。

朝勉で取り組むのも丁度いい量です。

とにかく国語と算数は毎日触れましょう。


息子に5年生への激励会に呼ばれたことを伝えると

にやり「5年の夏期は塾の言う事ちゃんと聞いて

最低限言われたことをちゃんとすればいいんだよ」って言ってました。

ホントかよ。笑


大好評のイヤリング。

カワイイですよね!!


冷蔵庫から切らさないユーグレナ。