お疲れ様です、こまみつママです。


なんか今週どーっと疲れた。

月曜日休みやったのに。連休も別に遠出してないのに。


そして例の派遣の女性は契約解除になりました…

2回目に1時間遅刻して5回目の出勤から連続欠勤してそのまま来なくなった。

あの振り回された時間はなんだったのか…はぁ。


来週からは気分変えてスタートしたい。


6年生はそろそろ社会の公民に入るころでしょうか。

取り扱う時間1番短いのに覚える量が膨大なのが公民ですよね。

去年のこの時期は学校見学行きまくってたけど

週末は学校見学とテストの過密スケジュールだったから移動時間や待ち時間にひたすら公民覚えてい記憶。


息子のオススメはコチラです。


もうね、このマンガでざっくりとした大枠を頭の中に入れて、授業で出来るだけ覚えて帰って来て栄冠で一通り復習したあと

テスト前に細かいとこを詰めるって感じでした。


夏以降は時事問題もやるし、だいたい夏くらいまでに起こったことで入試問題を作成するらしいのでジュニアエラも毎月買ってたな。



雑誌なのて息抜きにもなるようで息子は楽しんで毎月読んでいました。

子ども新聞より頻度が少ないので「読まなきゃ!」という焦りもなく我が家には月刊誌がちょうどよかったです。


夏に向けて受験生はだんだんギアが上がってくる頃だと思います。

好きなテーマソングとか決めてみてもいいかもしれません。

息子は公開模試前は10FEETの「第ゼロ感」を必ず聴いてました。(気分は流川くん)

「行くぞ!!」って感じがテンションあげてくれたんでしょうね。

オカンはいまだにこの曲を聴くと「がんばれ!」ていう気持ちとともに片隅にずっと不安が残る複雑な気持ちを思い出します。


でも息子は自分なりのスイッチの入れ方があると切り替えが出来て入試本番もよかったようです。

皆さんもぜひ、テンションあげてくれる自分なりの1曲を探してみてください。


まだまだこれから!

2025年組のみなさん、がんばってー!