お疲れ様です、こまみつママです。


今週は入学式、始業式のある学校が多いのではないでしょうか。

桜御入学、ご進級されて皆様おめでとうございます桜

息子も昨日無事入学式を迎える事ができました。


雨も桜もなんとかもってくれて

満開の桜の下での入学式でした。

息子と2人、去年の春休み初めてこの学校に来た時見た校門の前の満開の桜。

前面に出て目立つことはないけどしっかりとその歴史を根付かせてきたことを感じさせる佇まいに

とても好感をもったことを思い出しました。


校長先生をはじめ多くの先生の温かみを感じてとても落ち着いた入学式でした。


担任も若い男性の先生。

犬「今までご家族で中学受験、がんばってこられたと思います。本当にお疲れ様でした。

この中学1年生という歳での出会いは人生で本当に大きな出会いになります。私もそうでした。

この学校でたくさんの学びを通して

人生の根っこを大きく強く張って友人達と成長していっていただきたい。

我々教職員もそのお手伝いをさせていただきます。

なんでも最初が肝心なので、中1の頃は時間とか厳しく言おうかとも思ってたんですが

課題で出してもらった作文を読ませてもらって(招集日に提出した課題)

まだ会ったことない皆が温かい家庭に包まれたとっても優しい子たちなんじゃないか、とすごく感じたので

あまり厳しいことは言わずその優しさを大切に6年間大きくなっていってもらいたいと思います」


とっても穏やかで素敵な先生じゃないキラキラ

そういや息子は作文課題何書いたんだろう。


にやり「1日不合格から2日リベンジ合格した俺の中学受験」


どうしよう、優しさを何も感じない真顔


そして昨日、今日2日間で感じた息子の担任への印象。


にやり「たぶんあの先生怒ったら鬼舞辻無惨だと思う」




怖すぎるやろ。


にやり「でも面白いからよかった!」


まだ入学式と始業式しかしてないからクラスの誰とも話してないらしい。

息子も自分から話しかけに行くタイプじゃないからな…6年生の時もいきなり

「お前どこの派閥入るの?」

「お前の彼女どんな感じ?」

といきなり訳分からんこと言われたけどそれキッカケで仲良くなったみたいだし。

まぁ、今は無事に1人で電車乗って学校行って帰って来れたら花丸二重丸だわ。

慣れないローファーで足が痛いって呻いているけど慣れるまで頑張れー。