お疲れ様です、こまみつママです。


昨夜、息子と2人で日能研オン・ザ・ロードに参加してきましたー。

私は3回目ですが息子は初参加。

自校舎の先生達は午前中にいらしたらしくお会いできなかったのですが

息子が4年生の時にお世話になった異動してしまった校舎長にお会いできました。

懐かしかったー!

入塾の面談してもらったなー!

息子を見つけて「おう!受験、終わったか!!よくがんばったな!」と声をかけてくださいました。ありがたい。

受験が終わった身としてはけっこう気楽に楽しみながら参加できてのですが

改めて「なんで中学受験をしようと思ったのか」という事を思い出させてくれて

忙しい毎日の中で忘れそうになる自分の中の子育ての芯を再確認することができました。


今年の入試分析ではいろんな学校で出題された問題を一緒に見ながらパネリストの方の解説を聞くのですが

問題が出るたび


にやり「捨て問だ」

にやり「これは捨てるな」

にやり「飛ばす」



アンタ今受けたら点数ないんちゃう?!


受験からまだ少ししか経ってないのに。

もう、「解く」っていうスイッチが完全に切れてる。そんなもんよね…。


そしてまぁ、ビデオに出てくる子達がめちゃくちゃしっかりしてる事にビックリ。

「自分の視野が広がる場所に行きたかった」キラキラなんて小学生が言えるなんてすごすぎんか?!

女の子も男の子もわかりやすく的確に答えていて

自分の考えを持っていて素晴らしいわ。

受験に向かっていくここまでがんばってきた子ども達の背中が皆尊く

この子達が育つこの国が、この世界がどうか平和でありますように

理不尽に未来が握りつぶされることのないようにと

思わず地球規模で祈ってしまうほど。


というか、まさかの最初から息子の後ろ姿の写真が映っていて

にやり「え?あれ、俺やん」と息子ソワソワ。

大丈夫よ、後ろ姿だからバレてないわ。

息子が通っていた懐かしい校舎や先生もしっかり映っていて息子と2人で盛り上がり

最後の写真も一瞬映って

にやり「あれはこまちの可愛いさで採用されたな。可愛すぎるから」と飼い主バカを炸裂させておりました。


どうしてもテストの結果、偏差値ばかりに目が行きがちだし

合格実績も塾にとってはとても大事なことなのだろうけど

日能研が何を大切に子ども達と共に中学受験に向かっていくのかがとてもよく伝わってきました。

これから中学受験を考えている保護者の方には来年以降是非参加してみてほしいイベントです。

去年の先輩たちから受け取ったバトンを来年の後輩たちに託して

また新たな1年が始まりましたね。

いやぁ、息子が駆け抜けた1年を辿って、そしてまた始まった1年を思って

体験したからこそ感じる気持ち、新6年生へ向けての思いが込み上げてきて

やっぱり涙なしでは見れませんでした。

よく頑張ったよ2024年組!

そして、がんばれ2025年組!


そーいや我が家の溺愛犬こまちは先週末の帰省中、臍ヘルニアの手術をしました。

お腹の傷を舐めないように着せた術後服が70年代の水着みたいでめちゃかわいい。

抜糸まで2週間あるので洗い替え用にもう一枚買っちゃった。



ラブラブラブラブオカンも楽しく入学準備ラブラブラブラブ


マジで毎日使ってるヘアオイル。香りが抜群。


この品質でこの価格?!綺麗め高見え優秀スカート♡


マジで即買いイヤリング。

控えめで上品だけど存在感バッチリ。



来週はもう卒業式。
子ども達の新たな門出が楽しみです。