お疲れ様です、こまみつママです。


中学受験が終わりましたが

毎日外で遊び回るというより、「外で友達と遊ぶ日」と「家でのんびりする日」を自分の中でうまくバランス取っているようで

12歳にして既に社会人3年目くらいの落ち着きを感じさせる息子です。

そんな息子、昨日は学校のクラスで1番の仲良し(塾は違うけど中受仲間でもある)のお友達Y君と近所の公園で遊んでおりました。


広い公園なので小さな子たちもたくさん遊んでいます。

息子達は小さな子達の邪魔にならないように中心から少し離れた所でキャッチボールをしていたそうですが

その息子達のキャッチボールをわざと邪魔するように間を通過したりわざとぶつかってきたりする中学生くらいのの男の子がいたらしい。

Y君が「何だこいつ」と思わず口に出したのを聞き逃さなかった中学生は

ここぞとばかり息子達に絡んできた。


恐竜くん「何?なんか文句あんのオマエ?喧嘩売ってんの?え?ドコ中?」



にやり(息子)「◯◯中(地元中学)の1年デス」(大嘘



恐竜くん「オマエの顔覚えたから。今度学校で会ったら殴っから」



にやり「……はぁ?」



メンドクサイことになったな…と思ってたら、公園の清掃をしていたおじさんが

「君、何やってるんだ」と間に入ってくれたそう。

散歩中みたいだったおばあさんも「あなた達は早く向こう行きなさい!」と庇ってくれて

息子はYくんの腕を引っ張って人の多い公園の中心に行き中学生はどこかに行ってしまったよう。




いやもうさ。

この一連の流れを後から聞かされた私の気持ちよ。


今時「ドコ中だ」って絡んでくる奴いるの?!という衝撃と

もし息子が1人で向こうが数人でいる時にまた目をつけられたらどうしようという不安と

マジで地元中学に行かせなくてよかったという安心感と

「公立でいろんな人間と関わることが人生経験になる」ってよく言われたけど、人生でわざわざ関わらなくていい人間っているよねっていう確信とで

めっちゃ複雑な気分になりました。


「大丈夫やった?怖かったな」


にやり「別に。組手の時の方がコワイ」


いやいやいや。

そーゆーアホはルールも加減もないねんから絶対相手したらあかんで。すぐ逃げるか近くの店入ったりして助けてもらいや。


4月から電車通学することになる息子。

きっといろんな人を見かけることがあると思う。

その中にはルールや倫理、常識、マナーが通じない人間が一定数いる。

息子の若い正義感で真っ向勝負して、息子の体や心が傷つくことがあってはいけない。

必ず、周りの大人に助けを求めること。

自分だけで、友達同士だけでどうにかしようなんて絶対考えないこと。


息子に改めて伝えました。

不服そうに「はーい」と返事した息子は何だかいつもより元気がなさそう。

実は息子と仲良しのYくん、4月から寮に入り、地方の学校に進学することになったらしいのです。

2月の受験で第一志望校が残念だったYくん。

他の学校には合格していたので本人は地元に残りたかったそうですが

お父様とお祖父様のご意向で寮のある学校に入学手続きされたそう。

「あのクソ親父!」と言ってYくんは泣いていたと息子から聞かされて

なんかもう胸が締め付けられた。


どんな価値を求めて中学受験させるのかというのは家庭によって違うし

Yくんのご家庭はお父様の意思が家庭の決定権に強く影響するんだろうとは

前々から息子の話を聞きながら感じていましたが

毎日勉強を頑張ってあの怒涛の日々を戦い抜いた本人の気持ちをきっと最後は汲んでくれるんじゃないかと思っていたので

決定を聞いたとき関係ない私までショックでした。

4人兄妹の中の唯一の男の子だからYくんにかける期待も大きいのかもしれない。

そしてYくんのお母さんはどんな気持ちなんだろうと。

PTAで一緒になったり、塾の送り迎えで何度かバス停で会ったりしたくらいですが

若くて優しい印象でしっかり学校行事にも参加されていたお母さん。

お母さんは、Yくんの気持ちに寄り添ってくれていると思いたい。


Yくんが進学する学校はスマホ禁止なので

息子は「連絡取れない〜!」と悲しんでいましたが

ガラケーでもショートメールできるし

Yくんが帰ってきたらまた近所だから遊べるし

可能なら息子が遊びに行ったっていいんだよ。

Yくんが行く所もめっちゃいい場所だし。

ご縁が繋がっていれば、距離が離れたってまたいつか繋がるから

成長した姿を見せられるように

4月からまたそれぞれの場所で前向いてがんばろうな。


息子とそんな話をしながら

夫がいないのをいいことに外食三昧してました。

ラリホー。


ステーキは息子に半分取られて

代わりにブロッコリーとニンジンが私の皿にやってきました…。理不尽…。


花見だんごフラペチーノうまうま♡


受験が終わったら終わったで色々な事が見えたり聞こえてきたりして

これまたなんだか考えさせられる日々です。