お疲れ様です、こまみつママです。


なんかすんごーーーい久しぶりにMステを最初から最後まで見たよ。

今まで金曜日何してたか思い出せないんだけど(塾休みだったし)

たぶん息子がテスト前で勉強してたからテレビ消してたんだろうな…。

週末が穏やかすぎて「もしかして大事な何かをわすれてるんじゃないか」とソワソワする瞬間があります。まだ塾無し生活に慣れない。笑



話全然変わるんだけども。

最近たまたま見かけたブログで「ん?」と思うことがあったからここで吐き出していいですか。

なんかめんどくさいことになりそうならアメ限にするかもですが。



皆さんご存知の方もいらっしゃるかもしれないですが

子育てブログランキング上位の方のお子さんが中学受験をされたそうで、合格なさったんですが

その後受けたもう1校(B校)の合格発表までに

最初に合格した学校(A校)の入学金の決済手続き期限(15時)が迫っていたらしく


・B校に合格していたら捨てることになる入学金を払うか

・払わずにB校に不合格だったらA校の入学権利を捨てるか


という、「金を捨てるか権利を捨てるか」の選択に迫られ、A校に「本当に15時までに手続きしないと入学の権利を失うのか」と電話したそうなんですよ。


1回目電話した時は「銀行振り込みだと15時までだけどコンビニ払いだとその日の23:59まで大丈夫です」と言われ

不安だから奥様にもう一度電話してもらったら

別の人に「概要通り15時過ぎたら一切受け付けられません」と言われ

「先に主人が電話した時はコンビニなら23:59まで大丈夫だって言われた」って3度目の電話をし

結局「コンビニ払いなら23:59まで大丈夫」と確認して

「すごい裏技発見した!」ってブログに書かれていたんだけども。




……ん?




って思ったの私だけ?


「決済手続きを1日ズラしてくれとか、嘘ついて懇願したわけでなく、学校に問い合わせたら教えてくれただけ。ルール違反はダメだけどルールの中でどう情報を取得してどう戦うかはその人の自由。そして自分はその情報を共有したいと思ってる」


って堂々と書かれてた。



……んん??


そしてコメント欄も「有料級の情報ありがとうございます!」とか「ズルくない!情報をハッキリ提示しない学校が悪い!」とか「今の世の中自分から情報取りに行かないと負けです!行動して素晴らしい!」みたいなコメントに溢れていて。



………んんん???



なんだろう。

同じ中学受験なのに、私が見ていた世界と違う…。

わかるよ。無駄になるかもしれない入学金払いたくない気持ちわかるよ。

誰もポンポン気軽に30万も払わないですよ。

合格発表も支払い期限も学校ごとに違って

時間単位で12時やら16時やら15時やら。

でも私立もビジネスだからなぁ…と学校側の都合を考える以上に

これまで泣いたり喧嘩したりしながらも

一生懸命頑張ってきた子どもの姿とか

自分の中の葛藤とか

合格したときの言葉にならない有り難さとか

この裏で不合格になった子どもたちがいて

その子を支えている親御さんがいるんだと思うと

「期限内に入学金を納める」選択しか私にはなかったな。

そもそもそんなに「情報」「情報」言うなら試験日だけじゃなくて発表と入金のスケジュールの情報先にしっかり押さえて

入学金無駄にならない併願スケジュール組めばよかったやん…(それはご本人も自覚されてたようですが)

それなら入学金とやかく言わなくてよくない…?

そもそも受験で勝負するの、その「情報」じゃなくないか?

学校の対応も確かにどうかと思うけど。



色々思うところがありましたが

別にその方のことをズルイとかケチとかは思わない。

たくさんの子ども達のための活動とかもされているようなのでそういう行動を起こせるって素晴らしいですよね。

ただ、今回の件は「私立中学受験をする覚悟」とかいう大それた話ではなく「価値観」が違うんだなーって思って

ビックリした。うん。

いつもは夫にツラツラ喋ってスッキリするんですけど(霧のように私の毒を吸う夫)

ここしばらく出張でいないので物足りない…。


あの記事読まれた方いらっしゃるのかな。

皆どう感じたんだろう。

私が真面目なだけ?(自分で真面目って言うな


ここまでお読みいただきありがとうございました!

夫は今頃羽伸ばしてるんだろうなぁ…。