お疲れ様です、こまみつママです!


学園祭シーズンですねー皆様。


5年生以下の皆さんは今のうちに色々な学校の学園祭を行ける分だけ行っておくことをガチでオススメします。


まだどうなるかわからんから6年になってからでいいやろ〜ガーベラ


なんて思ってたら6年になってから超焦りますよ。

物理的に全く時間がないから!!

またいつ何時、感染症などが大流行して学校自体に行けなくなったり

行けたとしてもチケットが世界的大人気韓流スターのコンサートチケット並の倍率だったりするようになるかもしれません。


気になる学校だけでなく、あんまり興味ないけどその日時間あるって時もいろんな学校に足を運びましょう!


この三連休、様々な学校で学園祭をされていると思います。

我が家、禁断の学園祭ハシゴしましたよ…。


朝イチでお邪魔したのは

海城中学校。

オープンキャンパスでしかお邪魔したことがなく、中学1年生としか触れ合ったことがほぼなかったので

生徒さん達の全体像がみたかった。



オープンから大盛り上がりで学校のエネルギーを感じました。

さすが、勢いのある人気校。




まずはお目当てのグッズ購入。

タオルどら焼きボールペン買ったら

オマケで根付くれましたー!





「受験がんばってね!海城楽しいよ!親も楽しいですよ!」って。

オカンも息子合格させてくれるならPTAなんでも手伝うわ…。

小学校のPTAは金もらってもやりたくなかったけど。



その後は弓道部とアメフト部へ。



弓道の弓が思ったより重かったり、逆にアメフトのボールがめっちゃ軽かったり。


何気に息子の初体験が一杯。


しかも皆さん仲良さそうで雰囲気がとってもいい。

高校生めっちゃかっこよく見えるね。


ミニステージでは教員対抗の歌合戦をしていて

マジメそうな先生がまさかの「ジュリアに傷心」を歌われていて夫がビックリしてました。

すれ違う生徒さん皆さん挨拶してくれるし、本当に素敵な学校です。

時間が許すならもっと滞在して色々回りたかった!!


そのまま早足で移動。

次にお邪魔したのは芝中学!!

9:30スタートで、着いたのは10:30頃。

↑このパンフレットの各ページにコッソリ載ってるQ&Aが1番笑った。



本当に東京タワーの麓だな。


こちらもまずはグッズ購入。

陸上部のタオルクリアファイルです。




他にも芝のわかめラーメンとか欲しかったけどすでに売り切れてる物も多くて残念…。

グッズ購入を考えている方はまず、グッズ販売コーナーへダッシュされることをオススメします。


色々コーナーありましたが体験の時間が合わず、雰囲気だけ感じてきました。

今回は校内と生徒さん達の雰囲気を知ることが目的なので!

生物部の蛇の餌やり体験とか、考古学部の勾玉作りとか、息子やりたそうな体験がいっぱいありましたが

午後からの塾に間に合うように帰らねばならぬ!

それまでにお昼ご飯も食べねばならぬ!

しかもオカンは午後から塾の保護者会だ!


ね。大変でしょ6年生。

歩きすぎてオカンは足ガクガクですよ。

足の裏痛いもん。

歩く度ガニ股になるわ。

海城8階までダッシュして行った息子に絶望感すら感じました。

どちらの学校も滞在時間1時間以内って決めてたからゆっくりは見れなかったですが

やっぱり強行してよかったです。

実際に行かないと感じられないこともある!

日曜日は朝からテスト&日特なので土曜の午前中にしか動けないですが

来週も学園祭に行く予定です。


両親関西弁のこまみつ家を見つけたら(息子の行動力について行けずオカンがヨロヨロになってる可能性大)そっとしておいてください。笑






ウエストはゴムなのに綺麗めにも使えてスニーカーとも合わせられる万能パンツ。

色違いで持ってるけど黒はテッパン。

家で洗濯もできるし本当に受験ママにオススメの1本。ネイビーもあるよ!