お疲れ様です、こまみつママです。


9連勤最終日に体調不良で朝イチで病院へ。

先生に「ちょっと働きすぎですよ、ちゃんと体休めないと」って言われたけど

その足で職場に走ったよね…休めるならとっくに休んでるわ…人足りなさすぎん…?


今日は夫婦の愚痴なので読みたくない人は回れ右ですよ。


我が家、夫はいっさい料理をしないんですよ。

結婚するまで夫も一人暮らししていたけど毎日外食かお弁当で自炊は全くしなかったそうで。

結婚してからは私が朝ご飯、お弁当、夜ご飯と毎日作っていて

私の体調が悪い時とかはお弁当買ってくるって感じだったんですけど

これから私が毎週土曜日に仕事行くことになって帰宅時間が遅くなるから

せめて土曜日だけは夫にご飯を作ってもらいたいと思って。

夫は土日休みで家にいるし。

20時過ぎて帰宅してからご飯作るのもしんどいし。息子にも早く食べさせたいし。

結婚して十数年、何度か「なんでもいいからご飯作って」って夫に頼んだことあったけど毎回

「え、いやや。俺できひんし」と言われて

「俺できひんし」って言われるのがすごくストレスだったんよね。

その言葉聞くのも嫌で、もう、そう言われるとわかってるなら多少しんどくても私が自分で作った方がいいやと思ってたけど

今回連勤が続いて身体だけじゃなくてメンタルもけっこう弱ってて、さすがにちょっと夫に協力してもらわないと無理だと思って


「土曜日夜ご飯作って」って言うだけで過呼吸になった。


自分でもビックリだよ。

過呼吸になったの出産時の陣痛以来だわ。

この10年近くの間に日々どれだけのストレスが溜まってたのかと思った。

この人は「わかった、やってみるよ」ってなんで言えないんだろうと思った。

「俺、できひんもん」は「協力できない」と言われていることと同じだと思った。

だったら養育費もらって別れた方がマシじゃね?と本気で思った。なんなら今も思ってる。


家の事して、パート掛け持ちして、息子の勉強見て、PTAやら自治会やら通学路の旗振りやら付き合い全部やって

息子の体調が悪くなればパート先に頭下げて休んで病院連れてって

このバランスでずっとやってきたけど

夫の稼ぎで生活させてもらってるけど

なんだろう、めっっっちゃしんどいわ。


過呼吸になった私を見てビックリした夫は初めて土曜日にご飯を作ってくれました。

そして「めっちゃめんどくさかった」と言いました。台無しだよ。


ここで私の中で何かがキレた音がしたよね、



そのめんどくさい事この10年以上毎日誰がやって来たと思ってんねん一言多いんじゃ口を慎め!!


過呼吸が治った私はめちゃめちゃ舌が回りましたので言いたい事全部ぶち撒けてやりました。


「できひん、できひん」ばっかり言いやがってなんで「やってみる」が言えへんねん甘ったれるな!!

私がおらんくなったらどーすんねん!私がおらんかったらやるって言うなら今すぐ出ていったるわ!!

息子が難しい問題見て「俺できひん」て放棄してるか?正面から向き合って解こうとしてるやろ!だったらアンタも週に1回の料理くらいやらんかい!なんでもかんでも「できひん」言うな!!恥ずかしくないんか情けない!!!



ここまでぶち撒けて夫は「今まで全部任せっきりで申し訳なかった」と頭を下げて来ましたが

今日になってもまだモヤモヤしてます。全然スッキリしない。

実家の母に電話して愚痴を聞いてもらったら


「男なんてずっとそうやで。結婚して子どもがいても自分の親が亡くなるまでどこか甘ったれたまま。うちのおとーさんも今でこそやっと言われる前に自分から動くようになったわ(※父、現在75歳)」


と言われて絶望しております。

義母は良くも悪くもおっとりした人で専業主婦だったから夫の身の回りの事や家の事は義父曰く過保護なくらい全部やっていたらしいし

両親共働きで「自分のことは自分でやれ。家の事は手の空いてる人がやれ」「出来る出来ないじゃない、やるねん」「自分が何をするべきか考えろ。その頭はなんのために付いてんねん、飾りか?」と言われて育って来た私とは全く感覚が違う。

(…改めて文字にするとすごい事言われてるな)

違うとわかっていて結婚したけど息子が受験学年になって時間や気持ちに余裕が無くなってきて

改めて温度差が浮き彫りになった気がする。


なので世の中の夫の皆さんは奥様から「やって」って言われたその時に言われたことをやるようにしてくださいね。

じゃないとその時は笑って「いいよ」って許してくれてても

積もり積もっていつ今の私みたいに大爆発するかんかったもんじゃないですよ。


そんなわけで6月にZOOM開催される関西の学校説明会に参加する予定。

前受けで自宅から通えない埼玉や千葉の学校受けるくらいなら実家近くから通える関西の学校受けたっていいんじゃないかと本気で検討中。

でも首都圏とまた傾向が違うんだろうか。

関西のことは全然わからないので説明会でしっかり聞いておこうと思います。

灘中の説明会の案内ももらって来たけど皆参加するのかな?

興味はある。灘中…。(ドキドキ