おーーーつかれさまです、こまみつママでーす。


お休みの方が忙しいのは何故なのか。

金曜日も非番だったし週末もお休みなのに

家事以外に


息子の算数の予習(オカンだけ予習する)

息子の理科と社会テーブルの下に挟む用にまとめ

ピアノの自由曲「ミックスナッツ」の楽譜用台紙を作るっていう


別にやらなくてもいいのに息子に頼まれてやってしまう事でほぼ1日終わりましたー。


楽譜台紙。

意外とダミアン好きです。がんばれダミアン。


そして土曜日は塾の面談だったんだけど

本命校、チャレンジ校ともに私の感覚と塾からの意見が合っていて一安心。

この方向性で行こうと再確認できました。

我が家の地域は日程的に併願校として人気の共学校があります。もちろん第一志望にされる方も多い立派な学校なのですが

私は見学に行って他の学校の方が息子に合うと感じていて

その事を正直に伝えると「いいと思います!」と賛同してもらえました。

「皆さん、ハンコ押したみたいに○○校、○○校っておっしゃるんですけど、○○校以外もたくさん学校ありますからね!っていつも伝えるんです」


もちろん大きな金額払って通わせるのだから進学実績も大事という気持ちもありますが

私はどちらかというと中高6年間「勉強」より自分の興味ある事をどんどん「学び」深めてほしいと思っているので

そんな学校とご縁を結べるようがんばらねば。


まだまだ他の学校も見学行きたいと思いますがだいたいの骨組みが見えてきたので

新6年生に向けて気持ちが引き締まりました!キリッキラキラ


もちろんこれから何があるかわかりませんし

今考えているプランを総替えしないといけなくなるときもあるかもしれませんが

息子と話し合いながら同じ目標に向かって進んでいきたいと思います。 


4年後期、「塾やめたい!テストばっかりでこの先続けられる気がしない!」と泣いて訴えて

塾も巻き込んで軽い騒ぎになりましたが

去年の事を思えば今、毎週毎週のテスト文句も言わずしっかり受けて、直しもして

安定して成績も取れるようになって

あの時話を聞いてくれた先生が今年もクラス担任なのですが


「本当成長しました。本当によくがんばってくれています」


と言っていただけて、私も夫もとても嬉しかったし安心しました。

テストから帰ってきた息子をシャカリキ褒めて

晩御飯食べて「は〜〜も〜お腹いっぱい!今日は疲れた!あとはゆっくりしよう!」って思ってた時に

「おかーさん、大学芋食べたい」と言われ(夜9時)

いつもなら「は?」で終わらせるけど

昨日は「も〜今日だけやで?」と作ってしまいました。(オカン、チョロすぎ)



あ、前期日特はキャンセルするとお伝えしました!

5月にピアノの発表会も空手の県大会もあるので

それまでは日曜日は稽古に参加したいというのが理由です。

本人が決めた区切りまでひと段落したら途中参加も有りなのか聞いてみたら


5月くらいに日特もクラス替えがあるので、その「タイミングで参加するのもありかもしれない」とのことです。


…日特にもクラス替えあるんや…-とそちらの方が衝撃だったワタシ。


とりあえず一歩一歩前進していけたらいいな。