お疲れ様です、こまみつママです。


息子が小学1年生の頃から始めたこのブログ。

もう息子も5年生になってしまいました。はぇえ!

同じ日能研生はもちろん、通う塾や方法は違えど中学受験を目指してがんばっている皆さんや

家庭学習をがんばっている皆さんと繋がる事ができてとても良い刺激をもらっています。

そしてありがたいことに、息子よりも下の学年のお子さんの保護者の方にフォローされることも増えてきました。

皆さんに有益な情報を発信できているかはわかりませんが

こんな親子もいるんだなーと軽く読んでいただければ嬉しいです。


そして最近、「息子さん、どんな本を読まれていますか?」「本棚すごそう」とか「どうやって字ばかりの本を読むように誘導しましたか?」などを低学年のお子さんを持つ保護者の方からメッセージいただくことがチラホラありまして。

せっかくなのでブログに書こうと思ったのですが


息子が低学年の頃何読んでたかとか全然覚えてないんです……。申し訳ない。


でもマンガをよく読んでいて、歴史マンガやらからだんだん「10歳までに読んでおきたい名作シリーズ」みたいなものを読むようになって

それから雑食的に何でも読むようになりました。

本のおかげでゲームの制限かけなくても「ゲームもしたいけど本も読みたい!」と自分で時間決めてゲームやってます。

因みに、YouTubeですが、我が家は禁止です。

タブレットごと没収してます。

4年生の時、国語の成績がガクン!と下がったことがあって

当時YouTubeの制限もしてなかったから息子好き放題見てたんですよ。

もうね、腹立って腹立って。笑(暴君降臨)

延々と垂れ流されてくる動画に想像力や思考力全部奪われた気がして

オカンの独断と偏見でYouTube禁止にしました。

YouTubeが全て悪いわけではないですよ。

素敵な情報もたくさんあるし、YouTubeが息抜きになっている子もいることはもちろんわかってますが

我が家は息子1人で管理するにはまだ早いと判断したということです。

そうすると、たまたまかもしれませんがその次のテストから息子もビックリするくらい国語の点数が安定してくるようになって(オカンも内心ビックリ)

塾で仲良しのお友達もYouTube見ている子がいないというのもあって

息子はYouTube見なくなりました。

それでも念のためタブレットは私もわからないところに夫に預かってもらっています。


あ、で、肝心の本なんですが。

先程息子にも聞いてみたけどやっぱり2、3年生は学習マンガ系を読み漁っていたようです。

歴史シリーズや、サバイバルシリーズですかね。



ちなみに息子の本棚はこんな感じ。



マンガか攻略本しか入ってへんやないかーいっ!


反対側はこんな。


……きったねぇ!滝汗


手当たり次第読んで適当に戻す。どこに何があるかは息子しかわかりません…。



前日の夜や学校行く前に読んでいた本達はこんな感じで積み上げられています…。


あ、4年生までの皆さんは↑に載ってる「数字に強くなる」っていう本オススメですよ。



これから塾で習うようなことが分かりやすく載ってます。

「おいしい日本地理」も4年生から習う地理をマンガで楽しく美味しく?読めるのでオススメ。


息子、テスト前に復習がてら読んでます。


こんな感じで…ただただ我が家の整理されてない散らかりまくった本達をお見せしただけみたいになってしまいましたが

お子さんが興味を示した本から買ってあげて

そのうち、今は興味示さなくてもそのうち「読んでみようかな?」って気が向いたら読んでくれるかもしれないので諦めずに読んでほしい本は与えてみましょう。

自分が読んでもいいと思います。


あと、息子オススメの本を教えてほしいというメッセージもいただいたのですが

長くなったのでまた次回にご紹介できればと思います。

息子曰く、「基本的に全部オススメ」(雑)だそうですが

その中でも渾身のオススメを考えてもらいました。笑