お疲れ様です、こまみつママです!


この週末塾の面談に行ってきました。

夫、学校の面談には1度も行ったことないくせに塾の面談は既に2回目。学校も行ってくれよ。


ていうか。

皆、塾の面談てどんな話してるんですか??

だいたい予定時間30分で、例えば家庭学習のやり方とか?志望校とか?そこに向けた取り組みとか?入試傾向とか??


我が家、予定時間だいぶオーバーして

1時間以上ずっとほぼ食堂と通学路の話してたんだが……??

合ってる?塾の個人面談としてコレ合ってるの??


一応、併願校として塾から学校をいくつか挙げられたんですけどね。


猫(先生)「息子君、空手とても頑張ってらっしゃるので空手部の強い世田谷学園とか…」

真顔「いやいやいや、強豪世田谷学園の空手道部なんて恐れ多い!!てか息子、中学入ったらバレーボール部やりたいって言ってます。目指せ春高!

猫「え?!バレーですか?!」

真顔「ちょっと前まではバスケ部でした。その前は生物部。文芸部も気になるようで、また変わるかもしれませんホントモウシワケナイ」

猫……なるほど。じゃあ部活の種類が多い方がいいですね!(ポジティブ)兼部できるとこも多いですし!やっぱり部活するならおうちからなるべく近い方がいいですよね」

真顔「通学路が楽しいところがいいそうです。寄り道いっぱいしたいそうで」

猫「なるほどーー!!」


予想外の答えばかりで先生「なるほどー」の連続だった。すみません。



もうそこから通学路の話しかしてない。



先週栄光学園の学祭行ったって話したけど


猫「あー、駅の向こう側にはあるんですけどねー通学路にはないなぁ…食堂もないですしね」


そーなんすよ。

聞けば理科の実験施設にお金かけ過ぎたらしく、生徒さん達は皆お弁当にプラスαおにぎり持ってきてる子が多いそうです。

オカン大変…朝から弁当andおにぎりとかメンドクサすぎる…。

息子は結構「通学路の美味しいお店」と「食堂」を重視しているので「幼くて申し訳ないです…」と正直に先生に伝えると


猫「全然大丈夫です!めっちゃわかりますよ!10代のメンズに食は超大事です!!(ポジティブ2回目)」


そして食堂の美味しい学校を教えてくれました。

逗子開成、鎌倉学園、神奈川大学附属…

先生のノート、息子のページ「食堂」って書いて◯で囲われたからね。


猫「ワタクシが責任をもって美味しい食堂お調べしますね!」



……恐れ入ります。

進学レーダーにもたまに「食堂特集」とかやってるらしいので見つけたら読んでみます。


あと「息子君の今の性格からして、先生との距離が近い学校の方が向いてそう」とのこと。

「サレジオ学院や駒場東邦、成城中学はとても先生達が手厚く背中を押してくれる。

息子君は良くも悪くも周りに影響されるから、大学附属は安心感は得られるかもしれないけど気が緩みそう。

反対に進学校だとそこそこの成績はキープするだろうからそこで選択肢を広げて伸ばしてくれる学校の方が向いていると思う」

「神奈川大学附属は、附属って言ってるけど実際神奈川大学に進むのは200人中3人くらい。ほぼ進学校。男女共学だがジェンダーレスの教育が浸透しているので男子だから、女子だから、という区別もないのでこの学校なら息子君、アリだと思います。食堂も美味しいです。でも基本的には男子校の方が向いていると思う」


なるほど。


「以上を踏まえてやっぱり息子君には浅野を目指してもらいたいと思います!」



ん???


いやいやいやいや。

浅野、通学路住宅街やし学校に食堂ないやん!

今までの話何やったん!!


猫「大丈夫です!浅野生は京浜東北線乗って皆横浜まで出て遊んでますからっ」


通学路ちゃうやん!!遠回りや!


そこで今までほぼ無言だったが口を開く。


スライム「先生すみません、浅野生ってすごく真面目な印象なんですが…うちの子めっちゃチャライんですけど大丈夫でしょうか…今日もこの後カチューシャ買いに行くとか言ってて…」



何の相談んんん???



猫「大丈夫ですよ!キラキラ



ホンマかいな!!


とにかくめっちゃ浅野を推されました。

多分塾としても浅野の合格が欲しいんだろうな。

てかうちの息子が実績に貢献できるかは不安しかなくてまだまだもっともっとがんばらないと御三家なんて足元にも及ばないです。


そして息子本人の第一志望校は「とても息子君に合ってると思いますピンクハートとお墨付きをいただきました。


真顔「ぶっちゃけ先生から見て浅野かA校(息子の第一志望校)どっちが息子に合ってると思いますか?」

猫「A校かな!」(ドキッパリ


ほなもうA校でえぇやんか!!


と思うけど、そうはならないのが受験塾だよね。

猫「とにかく息子君と1度浅野に行ってみてください!何か感じてくれるかもしれません!」


いやもう2年の時行ったよー生物部のお兄さんとクワガタの話で盛り上がった後

歴史部で甲冑被らせてもらって角で浅野生の頭突き刺して私と夫青ざめさせてたよ。

「ひえええぇぇぇっっ!!未来の日本の頭脳になんてことぉぉおおおっっ!!」って。

幕末と関ヶ原が混在しとる。


そしてこんな話をしているうちに予定時間大幅オーバー。

ヤバイ、勉強のこと何にも聞いてない!!と思って

「更に成績あげるにはどうしたらいいですかね?!」と最後に苦し紛れに聞いてみたら

「問題文の条件読み飛ばさないように緻密にちゃんと読むこと。特に理科!出題者が引っかかって欲しい問題で綺麗にひっかかってます。算数はこれから入る特殊算で必ず図を書くこと!」


勉強に関してこれしか言われなかった!ていうか時間なかった!(悲劇)

もっと色々聞きたかったのに…。

5年後期から始まる思考力育成テストのこととか夏期講習の特別講座の事とか。ああああ。

電話して聞いてみよう…。


念願ならカチューシャ買ってもらった息子。

赤がなかったからグレーにしたよ。

カチューシャして集中して漫画読んでました!

漫画かよっ!