お疲れ様です、こまみつママです。


昨日は晴れて暖かかったのに今日はまた肌寒いですね。

いいお天気だった昨日、春休み中唯一息子も私も予定がない日だったので

朝起きて朝勉してボーッと化粧しながら「動物園でも行く??」みたいなノリで2人でめっちゃ久しぶりに動物園行ってきました!


お邪魔したのはよこはま動物園ズーラシア

公共交通機関を使って行きましたが春休み中ともあって市バス激混み

大学時代の京都の市バス思い出したわ…京都の方がエグかったけど…


そしてこのズーラシア、日本最大級の動物園で敷地面積東京ドーム10個分らしいです。

気候、地域別に動物が広い敷地で展示されていてグルーッと歩いて回ると5キロあるらしいです。

私も何度か来たことありますが、広すぎて疲れ果て、この動物園の目玉でもある珍獣オカピ見たことなかったですからね。

辿り着けない真顔(運動不足の権化


そんな私ですが、息子が行きたいって言うから連れて行きましたよ。

大きなリュック背負った親子連れの中、私と息子だけ超軽装。私、いつもの小さい鞄。息子、手ぶら。(ポケットのケータイのみ)

……皆何持ってくんだ…。お弁当とか?レジャーシートとか?まぁ、1日遊べるもんな。


えぇ、そんなこんなで到着しましたよズーラシア。


やっぱり久しぶりに見るとテンション上がるね!











……なに考えてるんですかね…話聞いてあげたくなるよな…さすが類人猿…






オカピも初めて見れたよ!!オカピ!!意外とデカイ!!




チーターも近くで見れて息子も大感激!


チーターかっよいいよね。わかる。オカンも好き。


お昼は園内のレストラン。

皆お弁当持って来てたけど予定のない日まで弁当作りたくないのでお金で解決

割高感は否めないけど美味しかったですよ。



桜も見頃で動物園の丘の上から見た里山の風景はとても心癒されました。

まるで春の唄が聴こえてきそうな穏やかさ。

いや〜、息子の6年生の時のピアノの発表会の自由曲「春よ、来い」でもいいんじゃないか?とか思いながら

結局初めて園内全部歩いたよ。しかも帰りもバス乗って帰るから正門まで戻らないといけないっていう行程。(ショートカットルートあるけど。でも遠い)

しかも息子は歩くだけじゃなくて園内に点在するアスレチックも一通りやるという…体力底なしなの…?


いやーホント桜綺麗。見れてよかった。


さすがの息子も最後は「足が疲れた…」を連発しながらまた公共交通機関乗り継いで帰宅しました。

帰宅途中チラホラNバッグもった子ども達が。皆頑張ってるなーと心の中でエールを送りましたよ。


帰宅後は親子でヨレヨレ。「足痛〜い!」と2人でボヤキまくり。

でも一応春休みだし。皆お勉強頑張ってるし。

夕方からちょっと勉強するぜっ!てことでいつも通り読解、記述、必須常識、算数。

てか春期講習テキストの算数特別問題、我が家にはなかなかの噛み応え…。

息子1人では無理で結局オカンも一緒にアレヤコレヤ…疲労倍増…そんなことやってたら夫が帰宅…。


チーンヤダッご飯の用意何もしてないっ!

てかこんなに疲れてるのにもう今日はこれ以上なんっっにもしたくないっっ!!


暴れたくても私がやらないと食事なんていつまでも出てこないのが我が家です。

献立を考える頭すら働かなかったので炒め物だらけの食卓。

…‥茶色いな。


毎日毎日彩りなんて考えてられるかー!!たまにはいいよね。


そんな感じの春休みです。

皆献立どうやってるんだ…昼も夜もなんて無理じゃない…??