お疲れ様です、こまみつママです。


お久しぶりの投稿になってしまいました。

実家帰って、横浜戻ってきてからの今週がバタバタしてまして、全然落ち着かない毎日でした…。

息子は昨日で学校はお休み。

家庭学習のスケジュールは立てましたし息子はスケジュールに乗っ取って粛々と学習を進めております。

我が家は栄冠をもう一度前期から解き直すことにしました。

朝勉はいつも通り、計算と読解。

算数理科社会の栄冠解き直し。

講習が始まればまた講習の宿題もあるでしょうし、息子の校舎では講習テキストの漢字テストもあるようなのでプラスαでやっていこうと思います。




もう今週は私の仕事の方が落ち着かなくて…。

いや、パートだからそんな大したことしてないんだけどさ。

このブログにも何度か書いたことある、1年ほど前に異動してきた女性の上司がホントにクセモノで。

各店舗でトラブル起こして転々としながらうちに異動してきた私と同世代の女性。

自分全然仕事できないくせに自分の理想通りに動かない相手をネタネタネチネチ細かいとこまで指摘しまくって精神的に追い詰めるんですが

最初にターゲットになった主婦仲間は脱毛症になってウィッグをしなければならなくなってしまいました。

しかもその脱毛した頭を見て笑ったという信じられない人間性。

他の仲間も嫌なこと言われて

(・ここは主婦が多いから売上が取れない。・◯◯店はもっと1人1人のスキルが高かった。・ここのスタッフは責任感がない…などなど)

ずっとモヤモヤした気持ちで仕事続けてたんですけど

1度私が言い返したら相手が泣いてしまって(泣くくらいなら偉そうに言うなよ)それからしばらくおとなしかったのに

最近また暴走し始めて。

店長やマネージャーに注意されても聞かないし

もちろん私たちパートからの申し出も聞かない。

パートは社員みたいに毎日いるわけじゃないし、コロナ禍で人員も少ない、出勤時間も開店時間の15分前と短縮されて開店準備に追われて開店まで書類を読む暇もない。だったら

「もっとこうしたほうが出勤したときわかりやすい、仕事を進めやすいから、せめてこの共有だけはしてほしい」みたいなお願いをしても

一度も共有されたことない。でもめっちゃこっちには自分と同じくらいのやる気と責任感を求めてくる。

個人の力を大事にするので、「みんなでやろう!」という仲間意識が皆無。

自分の興味ないことは一切手を出さないし面倒も見ない。


2年目前後の若い社員の子達へのフォローや、逆に若い子たちへの注意も全部私に「やれ」と言う。「お母さんに言われた方があの子たちも聞くと思うんです」って。


…いや私あの子らの母親でもなんでもないスタッフですけど。パートですけど。


何度注意しても同じミスを繰り返す若い社員。


「こまみつさん、あの子の事育てるの諦めたんですか??」


社員育てんのパートの仕事じゃねぇお前の仕事じゃー!!!


なんども「何やこいつ」って思うようなことが重なって重なって重なりまくって

そして一昨日トドメの1発がありまして。


あーーもうこの人と一緒に仕事したくない、顔も見たくない。と自分の中でプツンと糸が切れました。

溜まりに溜まったことをその上司にバァァァッと言うとまた半泣き。

何で泣いてんねん泣きたいのこっちやのに。

まだ言いたいこと半分も言ってないわ!と余計イライラ。

この年になってこんなに人を嫌いになる事ってそうそうないじゃないですか。

気の合わない人とかもちろんいるけどその場その場でやり過ごせるし。

でも「もう無理だ」って思っちゃったんですよね。

息子が保育園の頃から6年以上お世話になっていて息子の中学受験が終わるまではがんばろうって思ってたけど、もうこの店でがんばる気力がない。

幸い私はダブルワークをしていて

夕方からもうひとつの仕事をしているので

昨日ブチ切れた後もう一つの方の仕事に行き、仕事増やしてもらえるか聞いたら「全然オッケー!いつからできる?」と言ってもらえたので

「あーもーやめよっ!」と決心。


帰宅して、留守番していた息子に話しました。


かーさん、昼間の仕事辞めようと思うねん。


にやり「なんで?何があったの?」


…いや、ちょっと…


にやり「何があったの?」


うーん…(子どもに話すのもなぁ…)


にやり「おかーさん僕が日能研辞めたいって言った時、嫌な事があったら溜め込まずに吐き出しなさいって言ったじゃん。だからおかーさんも吐き出さなきゃダメだよ」


…なんて良い子なんや……(ホロリ


息子の顔見てたらホッとして涙が出てきました。


帰宅してきた夫にも話してこのパートを辞めると伝え、昨日の出勤時に店長にも「あの人ともう働きたくないから辞めさせて欲しい」と伝えました。

店長にはめちゃくちゃビックリされて「ちょ、ちょっとまってくださいっ」と言われ

他の社員やパートの仲間からは

「問題起こしているあの人がずっとここにいてこまみつさんが辞めるなんて納得いかない!」と言ってもらえましたが

まぁ、そこは社員とパートだから仕方ないよねぇ。

私は頼れる実家が遠いし夫も仕事でほぼワンオペなので子どもを第一優先にするために時間の融通が効くパートで働くことに決めたし

家から近かったり色々自分にとって条件がいいところで仕事を決めて

どれだけ売上上げようが給料が上がったりボーナスが出るわけじゃないけど

それでも続けてたのは「人」に恵まれてそこで働くのが「楽しい」と思えたからだと思うんです。

その「人」に我慢できなくて

しかも他に収入の道があるのなら辞めようって思っちゃうよね…。ね?え、我慢した方がいい??


他のスタッフさんから「一緒に働きたい、辞めてほしくない」と言ってもらえる関係が作れていたことが

このパートで得た財産なのかなぁと思います。

とりあえず有休がまだ残っているので2月イッパイで辞めさせていただきます、と伝えました。

学生時代から色々バイトしたけど、辞める時ってテキトーな理由付けて辞めるじゃないですか。

「あの人とこれ以上働きたくないから」って理由をキッパリ伝えて辞めるの初めてだわ。


店長はめっちゃため息ついてたけど

私はスッキリして年末迎えられそうです。ごめんね店長。