こんにちは!こまみつママですニコニコ
のんだこんだで平日の非番日が1番ゆっくりできるな…と実感しております。まぁ、息子が下校するまでの話ですが。

色々な学校のHPやパンフレットを眺めたりすることが多くなりました。
校訓、教育理念、校長先生のお言葉…
どの学校も大変興味深く読ませていただいてますキラキラ
私も中高一貫の女子校に通っておりました。
校訓を言ってしまうとバレバレなので伏せますが
高校の古典の先生の言葉を今でもすごく覚えています。

先生はいつも、事ある毎に
「自立と自律」
という言葉を使っておられました。
自分の力で立つことだけでなく、自分の心を律することのできる人間になるように。
それと同じくらいよく話てくださったのが
「言霊」
自分の言葉は全部自分に返ってくる。
プラスになる言葉を発しなさい。言うだけならタダなんだから。

私は京都出身で、京都の学校に通っていたのですが
先生は京都出身の方ではなく、冬にたまたま旅行に来た京都で、木の枝に積もる雪を見た瞬間、「この町に住もう」と決めて京都で暮らすようになられたそうですびっくり
少し変わった雰囲気をお持ちで、先生の周りだけ時の流れが違うように感じて
私たち生徒は親しみと尊敬を込めて先生の事を「ウエサマ」キラキラと呼んでました。
いつも穏やかでしたが古文の活用形など基本にはとても厳しく
大学受験に必要なことを私たちにトコトン叩き込んでくれました。
私が高校3年になった時、ウエサマは学校長になられたので直接授業を受けることはなくなりましたが
始業式や修了式、事ある毎にまた「自立と自律」「言霊」の話を全校生徒に向かって語りかけておられました。

そしてその言葉は今でも私の中に根付いてます。
「言葉には魂があるんだよ」と息子にも伝えてます。
これから先の人生、息子にも自分の根っこになる言葉をくれるような先生に出会ってほしい。

色んな学校のHPを見ながら、ふと、懐かしい先生を思い出しました照れ