今日は久しぶりに心療内科に行った。


離婚して、精神的にも肉体的にも疲弊してしまいパニック障害とうつ病になった。


ホームページでよさそうな心療内科を探して受診したクリニックの先生は良い人だった。


どう考えても私の症状(過呼吸になりそう、死ぬんじゃないかという不安が襲ってくる)はパニック障害なんだろうけど、先生はあえて病名はつけなかった。今もパニックとは言われてないけど…


息子が認可保育園に通うのに診断書が必要でそこには、うつ病と書かれていた。


薬も必要最低限の安定剤1種類しか処方されず、ただただ話を十分に聞いてくれた。


先生のおかげで、私はここまで元気になったといっても過言ではないと思っているニコニコ


先生がよく言われるには


待つ

様子を見る

抱える


ということ。


不安を消そうとしないこと


不安は完全になくならないこと


不安を抱えて生きていくということ


私は特に、全か無かで考えてしまいがちなので

そこに気づかせてもらえた。



今でもパニックになりそうになるし、飛行機事故の様子など見ると苦しくなる。


だけどそんな不安も全部抱えて生きていこうと思う。


完璧じゃなくてもいいし、疲れたら休めばいい。


パニックの薬がなくなりそうだったので、お守りとして今日もらえて良かった。


息子の高校受験が終わるまで、気が気でないけど、まあやることやって、気楽に生きていこう。


とりあえず昨日始まった、おっさんずラブは面白かった~♥️