弾丸ハノイ旅 | ☆カマコの世界一周旅日記☆ ~その後~

弾丸ハノイ旅


ベトジェットが今安い!という情報を得た6月。

しかも週末だけでベトナム行けちゃうらしい。

ベトナム料理食べに行くノリで行けるじゃん!


そこで海外旅行行きたくてウズウズしてた

旅友あきえちゃんを誘ったらすぐ決まったこの旅行🤭いつもあきえちゃんとの旅行はノリですぐ決まる笑


2人ともホーチミンは行ったことあったので

今回はハノイに決定。



成田⇔ハノイ 往復¥29000

大阪まで新幹線で行くより安いじゃないか笑


土曜日の朝✈️成田発→昼すぎハノイ着

その後フリー

日曜フリー 

→深夜✈️ハノイ発→

月曜日の朝✈️成田着

  

なんとなく上記のスケジュールで🎫取って

確かに週末だけだけど…


よく考えたら1泊3日!!!笑


えっ、めっちゃ弾丸🤣🤣




安いだけあって飛行機はLCC。

 LCC ベトジェットに不安いっぱいだったけど


寒さ対策→8月なのにウルトラライトダウン&ストール

空腹対策→事前に飲み物食べ物買い込み

暇問題→事前にネフリを大量ダウンロード

席直角問題→ネックピローを持参で


フライト5時間だったのもあり

思ってたより大丈夫だった😂



ハノイ到着〜🛬 Xin chào シンチャオ〜


円安でどこ行っても海外は物価高く感じる中

ベトナムはまだまだ日本の1/3程度   

って事で今回の旅の移動は全てgrab🚕一択!

アプリから現在地と目的地入れるだけでカード決済になるからぼったくられたり交渉する必要ナシ!!

交渉いらないなんて楽ちんなんだ🥹


しかも私は楽天モバイルだからある程度の海外は2ギガまで何の設定も要らずそのままスマホが使えてあきえちゃんもahamoで日本の契約容量内ならそのまま使える!


わざわざwifi借りたりSIM入れ替えたりしなくていいなんて…なんて便利な世の中になったんだ🥹





そして最初に向かったこちら💁


お昼過ぎにハノイ着いてランチを食べてなかったので


ハノイで有名なお店

BÚN CHẢ HƯƠNG LIÊN

ブンチャーフォーリエンに来てみたよ



ランチタイム過ぎてるのにこの混雑!

オバマ大統領が来店した事あるとかで有名なんだそう。




こちらが噂のBún chả ブンチャー


焼いた豚肉がつかってる甘酸っぱいスープにハーブを入れてライスヌードをつけ麺的な感じで食べるハノイ発祥の料理

ハノイではフォーよりブンチャーの方がみんな食べるみたい。


右上の揚げ春巻きも絶品😋

ハノイでは生春巻きの他にも揚げ春巻きが人気らしい



なかなかローカル感あるお店だったけど

美味しかったぁ〜😋    






そして今回泊まるホテルはこちら


Peridot Grand Luxury Boutique Hotel



ハノイの中心部にあるのに

すごいラグジュアリー🤩



ウェルカムドリンクも嬉しい🍹



お部屋もこじんまりはしてるけど綺麗



いい感じ♡


ちょっとひと息着いて…

街に繰り出した



あー、懐かし。これこれ

バイク多過ぎて躊躇してると道路渡れないやつ🤣



私たちが渡れなくて行く?行かない?ってやってるとオジサンに笑われたよね😂

とりあえずバイク、車来てても勇気出して無理矢理渡らないと一生渡れない🤣



ここのブンチャーもミシュランらしい?本当かな😂


こういうお店が街中にたくさんあって外で食べるのがスタイル。現地の人たちがたくさんいたよ




そしてアジア旅行で嬉しいのが

マッサージがやすい!




フットマッサージが60分で1500円くらいだったかな。


歩き疲れた足には最高🥹

毎日やりたい。


一度ホテルに戻ったら

最初気づかなかったけど1階にこんなかわいいお店が😍



カフェだったのね♡ 

ベトナムはフランスの統治下だった時代もあるのでフランス文化が混在。

このケーキのクオリティは明らかにフランスだ。




あきえちゃんはお気に入りのマグを見つけたらしい🥰



そして…

先程街に繰り出した時にレンタルした



アオザイ〜😝🇻🇳

民族衣装着がち笑


この衣装のままディナーに🍽️

ベトナムではこれが正装



せっかくだから1日はちょっといいお店でディナーしたい!って事で選んだ


Duong’s Restaurant (ズンズレストラン)






ベトナム料理とフランス料理のの創作料理のお店




いただきます😋



前菜は生春巻きと揚げ春巻き

右上がキャッサバチップス

これがめちゃくちゃ美味しかった😂



こちらはフォー

屋台と違って上品なお味🤭





これはナマズ😳😳

好き嫌い女王だけど割とゲテモノも食べてきた私でもナマズははじめて食べた🙌

ナマズはゲテモノじゃないか😂

ちょっと川魚臭い感じで淡白なお味。

ライスヌードルとハーブと一緒に食べるスタイル




デザートもしっかりついてて¥3000くらいのコースに大満足〜☺️🙌


ベトナム安くて美味しい〜





帰りはベトナム名物の乗り物シクロに乗ってのんびり街並を堪能〜

夜の街はナイトマーケットで賑わってる



こんな感じの3輪の自転車の人力タクシー

料金は交渉制でだいたい高値で言ってくるから

さすがに少し値切った。

12年前の世界一周中よりは少し余裕あるので

こっちも少しボラれてもいいかって気分でいける😂




ホテル着いた後はホテルのスカイBARで飲み直し🍷🍸




滞在半日にして既にめちゃくちゃ堪能した1日🤗