約10年間、生えたり再発したりを
繰り返してる私。
完全復活したことはなく、
ずっと「脱毛症の人」のままではあるけど、
発症当時とは病気の捉え方が
大きく変わりました。
髪がなくなくなっちゃった時は
「人生終わった」くらいに思ったけど、
今は落ち込んだり悩んだりすることは
ありません。

時間薬。

その昔、私がまだ落ち込んでいた頃、
脱毛症の先輩から
「時間薬」という言葉を
教わったことがあります。
今は辛くても、
時がいろんなことを解決し、
癒してくれると。。。
発症10年、時間薬の効果を
しみじみ実感しています。

この病気を発症すると、
落ち込んだり悩んだりする人は多いです。
そして時には、
悩んでいる自分にも悩んだりして、
どうにも辛い時期を過ごす人は
少なくないです。

実は、最近も悩める当事者さんと
そんな話をしたところ。
でも、時間が解決してくれることも
きっと多いから。
どうか焦らずに。無理せずに。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆マンガ連載してます

進め!下り坂ジェンヌ♡小豆だるまのアラフォー奮闘記」 FYTTE

 

 

 

マンガdeなるほど 円形脱毛症」 円形脱毛症.com

 

◆著書

マンガでわかる 円形脱毛症になったら読む本」(合同出版)


日々ズレズレ カツラ生活密着24時(小学館)

 

打倒!円形脱毛症 私、ピカピカの一年生

(角川書店/KADOKAWA)

 

◆SNS それとなくやってます

 

 

 


絵日記ランキング