【仙台】善治郎で牛たん味わいつくしセット&笹かま館 | 黒ねこのグルメ散歩道

黒ねこのグルメ散歩道

甘い物から辛い物まで、食べることが大好きな黒ねこの食べ歩き日記です♪
都内でのパン活動を中心に、美味しいランチ&パンを求めて、
くま(夫)、うさぎ(母)をお供にグルメ散歩を楽しんでいます( ´艸`)

 

 

仙台旅行記③

 

仙台グルメは本当に多いのでチョイスするのが大変(笑)

ということで、牡蠣、ずんだに続いて…お次は笹かまです爆  笑

 

*鐘崎 笹かま館

「かまぼこ鐘崎」が手掛けるアミューズメント施設。

宮城の食と文化を楽しめる施設として、笹かま手作り体験や工場見学などもできます♪

 

 

今回はもちとん笹かまにも興味があったのですが、藤城清治さんのメルヘンサロンがあるということでお邪魔しましたキラキラ

 

 

『2300匹 鐘が鳴り響く祈り』

東日本大震災で被災された方に、希望の鐘の音を響かせ祈り届けられたら…という思いで名づけられた作品。

 

横15メートルの大壁画は圧巻。

藤城清治さんの想いとともにその世界観がダイレクトに伝わってくる作品で、

眺めているだけでその美しさに引き込まれるようでした照れ

 

 

↑こんな愛らしい表情も発見!

小人さんの絵が多い中で、動物のこういう表情はめずらしくてほっこりしちゃいましたキラキラ

 

 

他の作品はレプリカですが、それでも一同にゆっくりと作品を見られるのは贅沢ですよね。

ちなみに閉館間近ということでお客さんがまさか私達のみびっくり

そして、それをいいことに(?)息子くんは大ハッスルで駆け回り!パパ大変…

その様子にもほっこりとしちゃいました(笑)

 

 

閉館ぎりぎりまでいたせいで、出るころには売店も終了アセアセ

カフェメニューもおしゃれで美味しそうだったので、また機会があれば食事も楽しめたらいいなと思います!

 

そして、夕飯も仙台グルメの牛たんチュー

【 たんや善治郎 】
牛たん人気店のひとつ。親友イチオシのお気にいり店です♪

 

*善治郎定食

 

ランチと同じく「せっかく仙台に来たのだから!」と、牛たんを味わいつくしたい方おすすめの定食セットにラブラブ

 

 
牛たん塩焼き、牛たんつくね、牛たんソーセージ、ゆでたんの四種。
全体的に塩気が強かったですが…やっぱりシンプルに牛たんが一番美味しかったかなぁグラサン
でも、ごはんに合わせて食べる牛たんつくねも美味しかったです♪
 
あと、牛たんの中でも一番やわらかい部分を使用した「真中たん」を一切れいただいたのですが…
これが牛たん!?というほどのやわらかさで美味でしたラブ
 

 

さすがにデザートは別腹♪…と、ならないほどに(笑)お腹いっぱい!

でも、遅い時間まで親友と夫さん、そして牛たんをぱくぱく食べる息子くんと楽しい時間を過ごすことが出来ましたキラキラ

 

仙台初日。

一日中おつきあい&プランニングしていただいた夫さんには大感謝です!!

 

至福の仙台グルメ満喫♪ごちそう様でした黒猫

 

 



↓お嫁入り感謝ですお願い爆笑