唯一無二の蒸し焼きパン * Zopf | 黒ねこのグルメ散歩道

黒ねこのグルメ散歩道

甘い物から辛い物まで、食べることが大好きな黒ねこの食べ歩き日記です♪
都内でのパン活動を中心に、美味しいランチ&パンを求めて、
くま(夫)、うさぎ(母)をお供にグルメ散歩を楽しんでいます( ´艸`)

昨日の国葬。色々なご意見、自分なりの考えもありますが…ここではノーコメントキョロキョロ

とりあえず昨日は都内に所用があったので、そこに影響がなくて一安心。

ちなみにコインロッカー等は終日使用禁止になっていましたあせる



少しずつ楽しんでいるZopf便の5品目♪

【 Zopf 】

*プンパニッケル


商品説明より

『湯を張った箱に浮かべ、16時間低温蒸し焼きにする伝統的な製法を守り、深い旨みを生み出しますパン

 


まずは自然解凍そのまま。

水分が飛んでしまったのか、手で千切るとそこからボロっと崩れ、思ったよりも柔らかく繊細。

口の中に入れると、ほろほろっと広がっていき、軽やかな口あたり。

ただ、プンパニッケル特有のコクと酸味はしっかり健在もぐもぐ

 

リベイクすると食感は一新。

加水でしっとり感と粘り気が出て、口の中でまとまり感と重みがでて、よりプンパ感?がUP。

熟成させた深みのある酸味と苦み、旨味がより増して、好きなひとにはたまらない味わいに。

主張感の強い味なので、チーズよりもレバーペースト系との組合せが好きでした照れ

 

熱狂的なファンが多いと言われているプンパニッケル。

最初食べたときはこの独特な味にびっくりあせる

今も大好きとは言い難いけど(笑)ちょっとずつ、このクセの旨味がわかってきたかも?キョロキョロ

 

唯一無二とも称されるパン♪ごちそう様でした黒猫



趣味活動。良かったらご覧ください


豆ぱん堂

https://minne.com/@komame56