大正天皇も食された味 * 坂本総本店 | 黒ねこのグルメ散歩道

黒ねこのグルメ散歩道

甘い物から辛い物まで、食べることが大好きな黒ねこの食べ歩き日記です♪
都内でのパン活動を中心に、美味しいランチ&パンを求めて、
くま(夫)、うさぎ(母)をお供にグルメ散歩を楽しんでいます( ´艸`)

この時期にはうれしい地域銘菓の送りものが♪

旅行ができない分だけ、地域特産品とかうれしすぎます爆  笑

 

【 坂本総本店 】

創業がなんと文化2年(1805年)とのことびっくり

現在の店舗は明治38年に創建され、平成9年には有形文化財に指定。

その経緯を見ているだけでありがたさがUPします(笑)

 

*落花煎餅


と色々と書きつつ、実はこの手の砂糖コーティングが苦手なんですショボーン

何か食べた瞬間にぞわっとする感じ!

アイシングクッキーとかも苦手です・・・

 

ということで、ややおそるおそる食べたのですが(笑)

想像よりもジャリッとした食感はなく、さらにお砂糖の甘さがすごく上品!

口に入れた瞬間から落花生の香ばしさと風味が広がり、

これはおいしい!?と思わず、テンションUP爆  笑

上品な甘みはさることながら、この落花生の風味の良さは抜群ですラブラブ



 

前記したように歴史あるお店なのですが、

このお菓子も大正天皇が皇太子のとき八日市場を行啓された際に献上した銘菓とのこと。

やっぱり何だかありがたさを感じるお菓子ですびっくり

 

落花生の風味を堪能♪ごちそう様でした黒猫