クラブツーリズム  はじめての北海道!特選12名所ハイライト3日間

 

④ニューオータニイン札幌 (スープカレーやジンギスカンなど北海道ならではの朝食)

※ジンギスカンぽいものは食べましたが、スープカレーは食べませんでした
 
ちょっと、遅い出発だったので散歩 
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)改修工事中

※写真で建物のように見えているものは、工事用シートに本物の写真を印刷したものらしい

 

⑤札幌・白い恋人パーク 10:00~10:35

 

北海道札幌にあるお菓子のテーマパーク!北海道みやげの定番「白い恋人」の工場見学はもちろん、おかし作り体験や、チョコレートの歴史を学べる 

 ※10:00からのからくり時計を見る為に頑張った添乗員さん
 

⑥小樽(運河やスイーツ・ガラス製品の名店など自由散策) 11:00~13:00

※運河の全長は1140mで、幅は道道臨港線に沿った部分は20m、北部(通称:北運河)は当初のまま40mとなっています。
散策路には63基のガス灯が設置され、運河沿いの石造倉庫群は当時の姿のまま残されておりレストランなどに再利用されています。
 

 
自由食なので、いろいろ回りましたが『ちょびっとラーメン』

 
小腹を満たす程度の量 

 

 

⑦ニセコ高橋牧場(羊蹄山を望む) 14:35~15:05

 

バームクーヘン工房

 
※広大な敷地に ミルク工房本店  アイスクリーム&ケーキ工房 カカオクラウン ヨーグルと工房 レストランPRATIVO [プラティーヴォ] ニセコの風 ニセコ野菜耕房's お土産屋さん「ニセコの森」 アウトドアショップ「ニセコ寿」 高橋牧場 マンドリアーノ チーズ工場等

 

⑧サイロ展望台(洞爺湖を見下ろす絶景ポイント) 15:45~16:15

 
洞爺湖  面積は国内で3番目に大きい カルデラ湖
 

 

洞爺湖温泉・洞爺サンパレスリゾート&スパ(全室湖側客室)

夕食 1F レストラン「パレシオ」バイキング

※座席の半数以上は韓国の団体さんのリザーブ席でした

 

1年のほぼ半分打ちあがるロングラン花火大会 ホテルの窓から見れます