ご覧いただきありがとうございますスター『いいね』やコメントもありがとうございますハリネズミ

こちらの続きです⬇

ついに宿泊学習が近くなってきて。
話し合いや準備が始まった。


息子には
泊まったり全部参加しなくても
出られそうな所だけ参加するのもアリだよ。
と軽く話はしておいた。
泊まりは無理だよ!
と言っていたが…


初めての宿泊学習についての説明
一応息子に伝えたが
行かないからいいよ!
行く可能性が少しでもあるなら、
話聞いておいた方がいいよ。
行っても行かなくてもどっちでもいいけど、話聞くだけ聞いてみて決めたらいいんじゃない?
今日はいいよ!
久しぶりに学校2時間行けただけでいい!!
と言うし

分かった!
じゃあちょっと勉強しよう!!
学校行かない!となった時が
勉強に誘いやすいグラサン

でもなかなかグダグダしていて
やる気が出ない

学校行こうかな?
行った方がいいかな?
って思ってる日は
そのことばっかり考えてるから、勉強に集中できないんだよ!
勉強は、休む日にやるからいい!!
まぁ〜分かる気もする。


もう今から行っても遅いよね?

ほら!やっぱり気になってるんじゃん!
でも、もう残り時間少ないし
気になるなら次の時行けばいいんじゃない?
うん。来週は行けると思う
(ちょっと弱め)



そして月曜日
やっぱり学校怖い!
今日はいい。休む!!

また話し合いがあるらしい。
しかも次は班決めと言ってたし。

宿泊学習の話し合いはどうする?
班決めって言ってたよ。
行かないからいいよ!
もう断っちゃってよ!!

本当に行かないなら、早く断っちゃった方が気は楽になるんだろうな。
『行けるのだけ』と思っても、
本人があんまり行く気なかったり、慣れない場所で緊張が強まると
またモジモジしてすんなり入れないだろうしショボーンそこまでして行かなくてもなぁ…
娘の時も大変だったしな…
(後でアメンバー記事に書こうと思います)


先生には、班は当日行けなくなっても迷惑かけないで済む所に入れてもらうように話をした。
(息子にも確認したが、誰と一緒でもいい!と言うし。みんな優しいからね。)

断るなら早い方がいいかとも思ったが、数日前には少しは迷っていたわけだし。
特に月曜日は気持ちが沈んでるから
その時に決めちゃダメだよな。

今は行かないつもりでいいけど
一応先生に内容と流れを聞いて
参加できそうなのがあったら参加にして、なさそうなら断ればいいんじゃない?
うん。

この日は、学校も休みにして
本屋さん(本を読まなきゃ!であせる
行って『ちいさな図書館』(フリースペース)で少し勉強してきたハリネズミ



火曜日は、通級も嫌がり
(ここ何回か嫌がるようにショボーン
ついに、着いても中に入れず帰ってきた悲しい

やっぱり宿泊学習が不安なのかな?!

この日は、午後は私の用事があり
また休み悲しい



水曜日は、
しばらくダラダラしていたが
何とか…2時間出られた✨

先生に
宿泊学習どうする?
息子くんの気持ちを教えて!
と聞かれて

泊まりは行く気はないけど
行けるのだけ行ってもいいかも。
気持ちは変わるから分からないけど
と言ってきたみたいウインク

ちゃんと答えられて良かったキラキラ
(本当は敬語じゃないとだけどあせる
今は気持ち伝えられただけで合格
調子がいい時は、そう思うんだよね
おねがい(調子がいい時と悪い時では言うことが違うから困っちゃうあせる


じゃあ、とりあえずそれでいきますか!!
泊まりはどう考えても無理だろうし
泊まりは早めに断っておけば
それだけでも気が楽になるかな。


不登校や不登校ぎみの子でも
遠足や宿泊学習は楽しみにしていて当日行けちゃう子も結構いるよね~✨凄いなぁ✨と思うけど…
息子は、元々不安が強いし楽しみにはしていないからな。。。
ハードル上げて全部行けなくなるよりは、少しでも行きたい気持ちがあるならハードル下げて参加できそうなのだけでも参加できればね。

私も気が楽になったわおねがい
運動会みたく練習しなくても
(あんな思いはもうしたくないあせる
最悪当日だけだって大丈夫だろうし。

準備や下見などは行っておいて
行けたら行く感じでねハリネズミ
あとは本人に任せます。



最後まで読んで下さり
ありがとうございました三毛猫