最近、マーボ豆腐にハマりすぎてヤバイです汗


それもこれも、めちゃくちゃ旨いマーボ豆腐をレストランで食べてからです。


自分でも作りますが、レトルトじゃないのに、レトルトの味になります… あれれ…あせる



この味でも、自分的にかなり自信があったのに、会社の中国人の方に食べさせたところ、





「ん⁈ これは、マーボ豆腐じゃぁありません‼ドンッ





ん⁇ イライラ… ムラムラ… 爆弾パンチ!



なんかイラっときたので、
「でもさ~、私のお母さんの味はこれなんだけど‼プンプン





「でも、本場のは違います‼」


ちょ、ちょ、ちょっと~ 私のお母さんのマーボ豆腐を完全否定するんですか? あなた~~







「じゃあ、どんなのよ⁇
○○さんの作るのはどんな味よ?」










「私は作りませんが、マーボ豆腐の味くらいわかります‼」




キーーーーー メラメラ







喧嘩売ってんのか、こいつ‼‼





「私は作りませんが、お店では食べるので、こんな味じゃないことぐらいは私でもわかります‼」









はいはい、そうですね~ ここまでズタボロに言われたらもう何も言葉はありません…しょぼん





私がマーボ豆腐だと信じていたのは、じゃぁ何だったのだろうか…?





っと言う訳で、改良しました。




まだまだ、レストランで食べたのには、全然遠いけどね~


私が今回作ったレシピをご紹介しますね。

①豆腐を塩ゆで
②ひき肉をテンメンジャンと酒で炒め取り上げる
③四川豆板醤を油で炒めて、ガラスープを入れてから、全部の材料を混ぜ、水溶き片栗粉でトロミをつけてから、ネギを入れて、火を止める(ごま油も入れたかも・・・??)
④最後に山椒をかける



テレビで中国人のシェフが作っていました!




これでも、まだ文句ありますか?


iPhoneからの投稿