ホットクック・スペアリブの煮込みの献立例

 
 

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます。

 

連休ともなると、私は晩御飯を作るのに「気合い」が必要となります。

 

外食で済ませたいけど、今はなんだかその気分では無い。

 

スーパーの入り口を猫背で通り抜けた私を、「来るの待ってた♡」とばかりにキラキラとお迎えしてくれる

 

 

「広告の品:スペアリブ」

 

 

休日前や休日に安くなることが多いので、奮発したい晩御飯の時に登場する一品です。

 

 

煮込みに90分は必要ですが、その間何もしなくて良い。

 

 

 

 

今回は、スペアリブに何品か足した時の一例です。

・スペアリブ(公式レシピ)
・蒸しとうもろこし
・ブロッコリーとプチトマトのサラダ
・じゃがいもの冷製スープ(公式レシピ・アレンジ)
・白米

 

ーこの献立例についてー

①自分の中で「わりと頑張って作った日」のものを載せています。(お料理上手な方から見ればそれほどでも無いと思うのですが)

②副菜の味付けは適当な事が多いです。ご了承ください。

「今日何にしようかなー」という時にフラっと寄って頂けると嬉しいです♪

 

 

ーホットクック スペアリブ献立・レシピー

 

◉スペアリブの煮込みのレシピ


お手数ですが、機種により分量・設定が異なる為、下記公式サイトをご覧下さい。

 

 

 

 

▶︎「機種名」を選択すると材料や設定等出ます。
※レシピ転載は控えます

 

 

■出来上がったらこんな感じです。

画像1

 

若干崩れますが、美味しい♪

ーーーー

 

◉蒸しとうもろこし

とうもろこしを「手動・蒸し」で10分蒸した後、輪切りにしました。

そろそろスーパーに並ぶのが終わりそうなので、無ければレタスとかベビーリーフなどワサっと添えるか、むしろ「何も添えない」でもいいと思います。

 

 

◉ブロッコリーとプチトマトのサラダのレシピ

ブロッコリー・プチトマトのサラダ

 

■材料(作りやすい分量・約2人前)

・ブロッコリー:1/2株
・プチトマト:8個くらい

 

 

■作り方

 

①ブロッコリーを茹でるor蒸すorレンチン
食べられる状態にする。
→筆者は「手動・蒸し」で6分蒸しました。

 

②プチトマトを半分に切る(切らなくてもどちらでもOK。我が家は4歳児がいるので切ります)

 

③器に盛り、お好みのドレッシングをかける。

簡単すぎて申し訳ない・・・。

 

◉じゃがいもの冷製スープのレシピ

夏場によく作る1品。暑い日は特に食べやすいですね。

 

 

■材料・作り方

お手数ですが、機種により分量・設定が異なる為、下記公式サイトをご覧下さい。

 

 

 

▶︎「機種名」を選択すると材料や設定等出ます。
※レシピ転載は控えます

 

・我が家は「Wi-Fi設定」ができておらず、メニューから選べなかったので、同じ分量で「じゃがいものポタージュ」コースで作り、冷やしました。

 

・常温まで冷ますのに、30分くらいは必要です。
 ※朝作り、粗熱を取って冷蔵庫で夕方まで冷やしておきます。

 

・コンソメジュレは作らず、クルトンを乗せました。

 

 

■制作工程はこんな感じです。

 

画像3

画像4

 

 

 

ーーーー

 

○まとめ

 

 

■スペアリブを作ってみて


総じて、「簡単」「美味しい」です。

肉と材料を入れるだけ。

 

にんにくなどの「すりおろし」が手間な時は「チューブ」タイプのもので代用します。

 

大量に作り、2日目に豆達をかさ増しで追加投入し、ポークビーンズ風にして食べる事もあります。

 

 

 

◉朝の段取り例

 

今回の献立例では、全ての品でホットクックを使用しています。

 

【ホットクックで必要な時間】
・スペアリブ:90分
・蒸しとうもろこし:約20分
・ブロッコリー:約15分
・じゃがいもの冷製スープ:40分

 

ざっと、3時間弱。(引かんといてください)
全く、休みが休みでなくりそうです。

ただ、スイッチ押したら後はほったらかしなので・・・。

 

 

筆者は一日何回転もホットクックを使うので、苦では無いのですが、「ホットクックは1回でええわ」って方は、スペアリブだけ任せて、野菜はトマトときゅうりなどの火を通さなくていいもの、汁物は鍋でコンソメスープなど、というのもいいと思います。

 

 

《朝の段取り例》
①とうもろこしとブロッコリーに火を通しておく。
②じゃがいもの冷製スープを作り、冷やしておく。

朝は朝食作りから始めるのですが、夕食の材料も一緒に切り、食事・メイク中などに上の2つを終わらせています。

====

 

3連休終わったら次はお盆休みですね。

ファイト♪(←自分向け)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。