私、1週間限定の一人暮らし中。

夫、能登へ行きました。

1か月ぐらい前に出動有無の確認があり、1週間前に出動要請が…ただ今被災地支援に行っております🫡 


私達、3か月前に能登半島旅したばかりです。


3か月前の鴨が浦




出発前日にラーメンが食べたいというので、最後の晩餐。(大袈裟🤭)

そして、被災地なんで、カードが使えないかもと、1日一万円程度の現金は持って行ってくださいとの事。

一応十万円用意、夫はそんなに、持ち歩く事ないので、落とさないか心配です😅


出発の日は、朝5時に家を出て、電車で合流地点まで行って車で移動。拠点のある富山についたのは、お昼過ぎだそうです。着いた日に引き継ぎのみ。

富山のホテルに滞在し、被災地へ向かうのですが、次の日からは、朝4時出発🚙

4時掛けて現地入りし、現地調査のお仕事。

歩いた距離、2万歩以上、登った階数41階👀💦

亀裂の入った道路歩いてるのに、山登りみたいな状況だったようで、めっちゃ体力消耗したそう。

普段、自衛官や消防士さんみたいに体動かす仕事じゃないので、へとへと。

1週間で交代なのですが、54歳1週間無事にこなせるだろうか😅


被災地をいろいろ見て回ったようですが、木造の家は軒並みやられてて、朝市は火事で跡形も無くなってて、神戸の震災を思い出す光景だったそう😔

夫、神戸の時は火中にいて、復興を担っていたので、不眠不休で働いてました。支援の方も神戸の時は、バスに寝泊まりで、食事もおにぎりとかで、バスで仮眠のみたいな過酷さでしたが、30年近く経ち、支援に行くにもきちんと宿が用意されるようになったみたいで、体壊すリスクは少し減りました。

拠点地から行き4時間帰り5時間。

まだ道路が亀裂だらけで通れないところ多数。

警察、消防、自治体など、各地の車が走ってて、一般のポランティアの方も入り始めているようです。


3か月前の白米千枚田


能登半島、綺麗な海に美味しい物だらけな素敵な所。

皆んなで力合わせて、一早い復興を願っております❗️


♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️

♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️


ガラスの作品素敵でした💖

割れてないと良いのですが…。

玄関のに、能登島ガラス美術館のポストカードを飾りました🤗