年末見つけた干支トレイン。

思わず買ってしまいました。

わかりにくいのでお借りした画像 


可愛すぎて名残惜しいですが、お正月飾りと一緒に片付けました。

お正月気分ももうおしまい。

義父関連の書類たんまり届き始めました。

準確定申告に必要そう💦

義父の税金も払わなきゃいけないし、人が亡くなるって手続きだらけでほんと大変ですね。





具合の悪かった母。

2件の病院をまわり、診査してもらい、転んだ原因は高血圧だったようで、血圧を下げる薬で何とかなりそうです。調子がよかったから、半年程血圧はかってなかったんだって😑

80過ぎると、笑い話にならないから、気をつけてほしいです‼️


11月に亡くなった義父。

がん保険の申請をしていたのですが、確定の通知がまきました。

なんと!亡くなる3日前に癌と診断されてて…。

丁度、車と葬儀代と義妹への借金分ぐらいのお金が振り込まれました💮

ローン組める収入さえ維持出来れば、老後資金ゼロでもやってけるって証明された。。。😳  

見事に自転車操業成功👏👏👏👏

80過ぎても、家や車のローン払って、自分の好きな事にだけお金を使う生活。

これが義父の計算なら素晴らしいです‼️


保険金の受け取り人は夫ですが、うちの建て替え分だけもらって残ったお金があれば、義妹に渡すんだって!家もお金も義妹の。普通断るよね🫸

なのに、私は嫁いだ人間だから…とか言うし😑


義父に貯金無しと聞いも、動揺しなかった義妹。

こうなるって、わかってたのかな🤔 

義母が生きてた時も、義父がボーナスでたからと50万義母に渡したら、1週間もしないうちに、使い切ったって笑ってたなぁ。

自転車操業家系だったら怖い〜😱

夫にも、お金の勉強してもらって、それぞれがやりくりしようかと思ってましたが、危険かも⚠️

私はメンタル強く無いので、今まで通り、質素な生活で良いので老後資金貯めようと思います🤗