1昨年腰痛狭窄症の内視鏡による手術を受けて1年半。

なかなか快調には程遠い。

相変わらず痺れが出てきます。

じっとしていればなんでもないが、リハビリ兼ね約トラック1周15分ほど歩くか、痺れが出てきます。その後10分ほど休めばまた歩く事は出来るが、10分ほど歩くと痺れが。

痺れは残ると言われたが、なかなか良くなりません。

また、同じ姿勢でいて歩き出す時、太ももの裏が攣った様な感じになり、座り込むとか、スキーでいうクラウチングスタイルでストレッチすると歩けるようになります。

この繰り返し。

痛み止めのロキソニンは飲むまでもなく、テープを張ったり、塗り薬を塗ってしのいでいます。

リハビリは毎日時間を見ては町内1周ゆっくりと歩いてはいるが。

確かに手術する前よりはかなりいいから筋肉をつけるしかないのかなぁ。

敷布団は、硬めよりはやや硬めのほうがいいようです。

もちろん足はやや高めにしてます。

重い物持つな言っても、仕事柄どうしても持つようになるので、人がいれば

手伝ってはもらうものの工夫はしてます。

おまけに逆流性食道炎(ロキソニンとは考えにくく老化でしょう)もともなって、やれやれです。

目のほうは、現状位置定期的に検査をしてステロイド系目薬治療中。

あれもこれもと、齢は取りたくないです。(ー_ー)!!