先週に続き今日も神社でお囃子の稽古に行って来た。

ふむふむ。

みんな上手になってる。

秘かに自宅で練習してるんだな。

良い事だ。


先生も喜んでたな。


1時間ほど笛の練習をして

いよいよ太鼓の練習に入る。


仲間の一人は、子供の頃やってたせいか、

小太鼓はすんなりいくことができたが、

リズムが違うので少々手こずってた。


大太鼓はなかなかリズムがつかめない。

でも、1時間もすると馴れたのか、

それぞれ大分様になってきてた。


小生も少し頑張らねば。


まだ慣れてないせいもあって、太鼓を打つとき

どうしても、小手先になってしまう。


何事も練習ですね。


今日は、太鼓を机の上で叩いてたので

立ちっぱなしになり、案の定、間欠跛行が

痺れてきた。


早く治さねば。


後は、うちの今回購入した山車が、床が平らなので

大太鼓をどう固定するかだな。


二本松みたいに床が抜けてるといいのだが。

折角、神社で習ってても、叩き方が変わると

どうなるかだ。


因みに、今日は先生がお囃子笛でも

ある程度曲が吹けると、手本を見せてくれた。


と言う事は、この笛でも楽しめると言う事です。

やってみよう。


追伸

目の手術をして早1年

絶対紫外線はダメですからと

先生に言われてる。


こんなに天気が良いのに

サングラス外せない。

表にも出れない。

笛を買わなくて済んだので

買ったつもりで

もっといいサングラスでも買おうかなあ。