今日は久しぶりに田島方面へドライブへ行ってきました。

いざ宮床湿原へ

ワタスゲが一面いっつあびゆ~てふる。
てるてるぼうずの雑記帳

てるてるぼうずの雑記帳
入り口に咲いていたニッコウキスゲ


てるてるぼうずの雑記帳

てるてるぼうずの雑記帳

紅一点
てるてるぼうずの雑記帳


てるてるぼうずの雑記帳
トキソウ


てるてるぼうずの雑記帳
サワランも咲いていました


てるてるぼうずの雑記帳

てるてるぼうずの雑記帳
思いがけない出会いが

ハッチョウトンボ ♂

わずか2cm足らずのとんぼです

マクロ撮影でかなり苦労しました。


てるてるぼうずの雑記帳
合体 交尾の写真はなかなか撮れない



てるてるぼうずの雑記帳

左 ♂ 右 ♀


てるてるぼうずの雑記帳
モウセンゴケ

ハッチョウトンボは水のある

特にモウセンゴケのあるところを好む
てるてるぼうずの雑記帳
ランチタイム 自然に乾杯


てるてるぼうずの雑記帳
ヒツジ草


てるてるぼうずの雑記帳
ヤマアジサイ

やっぱり山は自然はいい