1号も、

子供が大人になることは知っているし、

どう振る舞うべきかも、

知識として知っている。

 

でも、実際の感情は知識だけではコントロールできない。

まだ中身は子供のままなのだ。

 

知っていることと、分かることは違う。

1号は知識でカバーしようとしているけど、

相手はわかってしまう。

「薄っぺらい謝罪」と3号が言っていた。

その感覚を旦那や1号は多分わからない。

 

心が伴わない言葉はとても薄っぺらく感じる。

 

だから、

正直に「自分にはわからないけれど。」と白状してしまうのがいいと思う。

その上で知識でカバーすればいいのに。

わからないことを認めることがプライドの高い1号にはできない。