旦那の家系は、

毒両親のせいで、

親戚付き合いがあまりなくて、

上の世代の情報がほとんどない

そこで、

戸籍集めをしている。

 

毒母の方は、

毒母だけが特殊な感じの人で、

他の人はごく普通の人たちだ。

よって、戸籍もそう問題なかった。

 

毒父の方はすごかったびっくり

引っ越しもかなりしているけれど、

戸籍もかなり移動していて、

県もまたいで、

戸籍を求めて小旅行ができてなかなか楽しかったラブラブ

 

まず、基本として、

直系の親族しか取れません。

1️⃣その親族との関係を示せる戸籍と、

2️⃣自分の確認書類(マイナンバーカードなど)

を持って、

その戸籍のある役所に行って、

「先祖供養のため」

ってことで戸籍を請求します。

750円から2000円ってところでしょうか。

郵送でもできます音譜

 

現在閲覧取得できる戸籍の最も古いものは、

明治19年の戸籍だそうです。

150年前くらいですね。

年々戸籍は保存期間を終了して消されているという話もありますので、

今すぐでも取得しておくと良いと思います。

 

知りたくない事実を知ることになるかもしれませんが、

なかなか興味深いですビックリマーク