火葬が終わり、

骨を拾う儀式が始まりました。

普通の骨壷の半分くらいの大きさのものが用意されていました。

私はてっきり、「骨壷代ケチったなニヤリ」と思いましたが、

葬儀場の人と話している中で、

詳細は聞こえなかったけど、

「散骨‥」という単語が聞こえてきました。

 

散骨!?

 

私の実家は先祖供養にとても厳しいので、

骨を捨てるなんて(言い方悪くてごめんなさい🙏)考えたこともなく、

びっくりしました。

 

ところが、

みんな淡々と小さな骨壷に骨を少しずつ詰めて行っています。

散骨なんて知らなかったはずの旦那も淡々と作業していますびっくり

 

なんで何の感情の乱れもなく受け入れられるわけ?