今までは甲状腺乳頭癌の話を書いてきましたが…

 

ここにきて、なんと、子宮頸がんの検査に引っかかってしまいました…

 

※甲状腺がん & 子宮頸がん 

 両方経験ある方いたら

 もしくは、そんなブログを知っている!

 という方いたら

 ぜひ情報くださいm(__)m

 すでにけっこう不安になっています悲しい

 

 

もともと生理不順もあり、PMSも酷くて…

それがここ数年、経血の量が増えた感じがしていたところに

この半年くらいは、本当にあきらか増えた

 

生理5日目くらいまで、昼間も夜用ナプキン必須で

レバーみたいな血のかたまりが山ほどでてくる

 

ということがあって、

子宮関係の検査もずっと受けていなかったし。という不安もあり

保険適用外の、婦人科検診を受けることにしました。

 

実は、10年ちょっと前に

生理痛がひどくて婦人科にかかった際に受けた子宮頸がん検査も引っかかり

次の検査を行いました。

ただ、その時はあまりしっかり話を聞いていなくてアセアセ

 

初回検査の次の検査結果時に、

「大丈夫ですね、1年後にまた検査したほうが良いかなと思います。

子宮頸がんは、自然治癒するけど定期検査をしたほうが良いからね」

記憶限りなので、こんなニュアンスのことを言われたと思います。

 

大丈夫という言葉に安心して、そのまま放置していました…

 


今回の初回検査の内診では、問題ないという診断

プラスで子宮頸がんの検査をして、

1週間後に結果がでると。

 

その結果が、LSIL と HPV検査のハイリスク型が陽性で

総合病院での精密検査となりました。

 

で、今日はその総合病院での検査の日でした。

組織診を行いましたが、詳細はまた後日に…

 

2週間後に結果がでます。

基本的には、経過観察が一般的で

その間隔が変わるくらい。のようですが

5%は、もっと進行しているケースもあるようで…

 

甲状腺腫瘍の切除の時が

陽性腫瘍という術前検査結果で安心していたら

半葉切除した手術後の生検で、悪性がわかり…

 

さらに、悪性度が高めということで

2度目の手術となり、残った半葉を切除しましたが

腫瘍がなかったほうの甲状腺にもがん細胞があったと…

 

という経緯があるため

今回も、実は悪い結果じゃないか…と心配になっています。。。

 

はぁ…悲しい

 

リンパ節にも腫瘍がわかって(転移かは不明)

さらに子宮もって…

 

いろいろ調べてみても、甲状腺と子宮頸がんは

転移とかではなく、無関係っぽいので

こんな風に、あちこち、癌になるケースはあるのかな?!

 

2週間後まで不安です。。。