術後の嗄声について | 甲状腺乳頭癌になりました

甲状腺乳頭癌になりました

2021/09/27 甲状腺乳頭癌の告知。ここまで、いろんな体験談などを読ませていただき、助けられたので、私の経験が誰かの糧になれば。と
病気に関係ない内容も含みますので、病気の情報、経験談収集の方は、カテゴリー分けからご確認頂くと良いかなと思います!

つちょうど手術から1ヶ月が経過しました

嚥下は、90%回復というかんじ😊

残り10%は?!

5%は、パン系などの
水分が大量に必要な食材は
まだ、飲み込みづらい

特に、食パン、ロールパン

逆にサンドイッチなんかは
野菜サンドや、たまごサンドなどの
具材に水分ある系は
まったく問題なし

そして、最後の5%は

気を抜いて、手術前のように
何も考えずに大きい何かを口に入れ
たいして噛まずに飲み込もうとすると
ほぼ無理

あくまで私の感覚値ですが😅


そしてテーマである嗄声について

甲状腺の手術をされた皆さんは
どの程度で声が戻ってきましたか?

私はまだ全然ダメです
知らない人は、私の声に
『ぎょっ』とするレベル

 

オンライン会議だと

私がマイクの前で、

声を張り上げて話してなんとか…

 

私自身は怒鳴るレベルで話してますが

カスカスの声が頼りなく出る程度

 

先生からは

『腫瘍が反回神経にも絡みついていたので

 神経は温存したが、

 一般的な甲状腺手術の場合より

 神経のダメージは大きい』との説明

 

仕事に支障もあるし、

色々説明するのも変だから

「喉を痛めてまして」で済ませてるけど

そろそろ1ヶ月たつので

事情を知らない方は

だいぶ心配し始めて😥

 

 

人によっては

回復に数ヶ月を要するみたいだけど

やっぱり不安になる😭💦