クラブチームの方は今月いっぱいで試合への参加は一区切りすることにしていました。

試合は参加せずに、体力維持と高校に入ってもそのスポーツを続けるため、塾と重ならない日は練習に参加することにする、と決めていました。


ところが……

子供から、秋の成績良かったら試合に行ってもいいって言ってたよね??、と言ってきました(そんなことを言ったことも忘れていました…)。

確かに、校長会テストも、北辰も偏差値70を超えています。確約も取れています。


でも…所属しているクラブチームは強いリーグにいて、うちの子はプレイタイムがそんなにあるわけじゃないし、そもそも練習にすら全部参加できてません。半分くらい。

試合に参加するとなると大体遠征になるので一日かけていくことになります。何分かのために送迎含め、一日かけるのはそもそも自分自身が疲れてしまうし、正直行きたくない…


しかも次の試合は中間テスト前。試合の後駅伝大会もすぐあり、駅伝練習もハードになっているはずで体調管理が心配です。


思わず、試合そんな出れないのに他に時間使った方が良くない?って言ってしまったけど、

…それでも、最後(冬)まで試合行きたかった、と言われてしまいました。


他のメンバーの区切りは、3年生になったタイミング、部活の引退と同じタイミング、夏の大会が終わったタイミング、これで2~3割くらいの子たちが区切りをつけています。

冬の大会後まで続けるガチ勢は半分くらいかなと思います。


うちの子にとってクラブチームは技術の向上以上に、自分の居場所でもあります。受験から離れて大好きな仲間たちとリフレッシュできる大切な場所なこともわかります。それに試合に行かなかったからと言って勉強するかわからないですし…

まずは子供が何を大事にしているのかちゃんと理解する必要があります。


すごく、悩ましいです。