24w 安産祈願(2回目) | ☆こまブログ★ ICSI*初マタ*元同居嫁

☆こまブログ★ ICSI*初マタ*元同居嫁

30代*共働き*賃貸暮らし*HSP*元同居嫁*初マタ

こんにちはニコニコ

先日、夫婦2人で安産祈願へ行って来ました。
今回は名古屋にある塩竃神社です。
体調も落ち着いてきたので、ちょっとした旅行も兼ねてですウインク

本当は近場にお泊まりで行くことも考えたんだけど、穴場かと思った平日もホテルはどこも満室笑い泣き
出遅れました。

でも、泊まりも大変だし、今回は日帰りで行くのが良かったかも。

塩竃神社に行くまでには
狭い急な坂があってちょっと怖かったタラー
地元も狭い道は結構あるけど、そんなの目じゃないくらい。

こちらは予約なしの神社なので、受付を済ませた後に「10分後にあるのでお待ち下さい」と言われ、涼しい所で待ちました。

同じ時間に祈祷を受けたのは3組。
もっといるかと思ったけど、意外と少なくて良かった。
大安だったけど、戌の日ではなかったからかな。

広いお座敷があって、そこに座りました。
座布団や椅子はありません。
雰囲気的に、正座で座りました。
他の妊婦さんたちも正座でした。途中足をくずしたかわからないけど、ちょっときついあせる

祈祷を受ける人の名前が呼ばれ、住所の読み方確認をしてから始まりました。
皆の前で住所読まれちゃちゃうんだと思いつつ、祈祷の時にも読み上げられるので仕方ないタラー
私たちの住所は地元でない人には読めない漢字が使われているし。
受付用紙の住所にフリガナ書くようにしたらいいのに。

3組分を同時に行われました。
腹帯の祈祷を希望する人はその場に出すように言われ、畳の上に袋から出した状態で置きました。

神社だとこういう感じなのね。

きれいな神社でしたニコニコ
お寺とはまた違った感じで、これはこれで良かったな。

腹帯には御朱印を押してもらいましたニコニコ
ご祈祷後に、受付に出すと押してくれます。
料金はかかりません。



暑すぎ&眩しすぎで、境内の写真を撮り忘れたねー


イベントバナー