大っっっ変ご無沙汰しております。


初期は胎嚢が小さく、心配が尽きなかった第二子ですが、


2月9日、3060gで無事出産できました!


母子ともに健康、今度は男の子です赤ちゃん


上の子は、予定日を4日超過してからの陣痛スタート、そして遠のいたので促進剤使用でしたが、


今回は、予定日5日前に前駆陣痛でフライング入院(子宮口4センチ弱)、4日前に再び前駆陣痛でフライング入院(子宮口4センチ)、からの2日前に破水からの出産に至りました。


破水して、子宮口5センチも開いてたのに、なかなか陣痛が波に乗らず、2〜3分おきに大して痛くない陣痛があるのがしばらく続いて、結局破水から7時間かかりました笑い泣き


今思えば、上の子の時も、あれは前駆陣痛だったけど予定日超えてるし子宮口3センチだったから促進剤で出産に持っていっただけだったのかしら、と。


私、なかなか陣痛が乗らない体質なのか…


経産婦だから色々早いだろうし、絶対1人目より楽だ‼︎と舐めてかかってましたが、結局は陣痛ピークの時に子宮口0.5センチがなかなか開かず…


さらに赤ちゃんの回旋異常?なのか、入り方が少し悪かったみたいで、横向きになって赤ちゃんをずらす作戦があり、


ピークがほんとーーーに長かった!


と、感じたえーん


前回は促進剤使用でヘロヘロになってたからか、行きみたい感覚が全く分からないままだったけど、


今回はそれがよく分かりました。


いきみ逃しも、またしんどい滝汗


前回は、旦那さんが痛い時にお尻を押してくれてましたが、今回は助産師さんが旦那さんにやらせない方針の方なのか、


旦那氏まったく役割がなく。(いきむ時の頭を枕ごと支えるのが彼の唯一の仕事でした)


途中、寝てやがりました真顔


まぁ、徹夜だもんね。


多少、クソが‼︎とは思いましたが、


ピークの時はさすがに私の叫び声で寝られなかったようです(笑)


話は戻り、結局5〜6回いきんで、出てきました。


もっとするっと出てくると思ってたら、へその緒が短めで、ちょいちょい引き戻されていた様子。


…お産は、何回やっても死ぬほど痛いし、楽ってことはないですねチーン


しかし、産後の肥立ちはすこぶる良く、


1人目同様、入院中もスタスタ歩け、


退院する前には円座クッションも不要になり、(5ミリだけ裂けたようです)


実家に帰って、明日はもう生後1ヶ月です。


早いなー!


男の子は、おしっこ飛ばし事件が多発するので、オムツ替えが緊張感ですが、


久しぶりの新生児はとても可愛いですデレデレ


また、時間を見つけて、2人育児のことなどを書けたらな、と思います。


さ、上の子がお昼寝から起きる前に、もう少し休憩しよニヤリ