ため息ってどうですか。
夫は調子の悪い時期はしょっちゅうため息をついています。おそらく本人も無意識だと思います。
ため息をつく=ストレス緩和になる
と言われているそうですが、
聞かされる方ってつらいですよね。
私はため息を聞かされるのが本当につらくて、
いや、ため息をついている本人は、それはもちろん、もっとつらいんでしょうけれども。
「ため息ついてどうしたの?」と聞いても
「え、俺ため息ついてた?無意識だったわ。やっぱり疲れてるのかな。はー。」と、またため息が出るし、
反応しないでいても、またため息をつくし、でエンドレスなんですよね。
ネガティブモードが伝染して、空気が重くなり、あっという間にそこは居心地の悪い空間へ早変わり。
そんなときは、『早く寝てほしい』と祈ってしまいます。