ため息ってどうですか。



夫は調子の悪い時期はしょっちゅうため息をついています。おそらく本人も無意識だと思います。


ため息をつく=ストレス緩和になる


と言われているそうですが、

聞かされる方ってつらいですよね。



私はため息を聞かされるのが本当につらくて、

いや、ため息をついている本人は、それはもちろん、もっとつらいんでしょうけれども。


「ため息ついてどうしたの?」と聞いても

「え、俺ため息ついてた?無意識だったわ。やっぱり疲れてるのかな。はー。」と、またため息が出るし、

反応しないでいても、またため息をつくし、でエンドレスなんですよね。


ネガティブモードが伝染して、空気が重くなり、あっという間にそこは居心地の悪い空間へ早変わり。


そんなときは、『早く寝てほしい』と祈ってしまいます。