新規客はいない
繋がることで
盛り上がる!


はぁ〜い*\(^o^)/*
「ハッピー思考家」ミキティです❤️
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今日はエクスマ新刊出版セミナーに
ホマさんと参加してます!
(隣の金魚柄ね!)



慣れないながら、頑張って
藤村先生のセミナー内容を
書き出してみました!



↓↓以下、レポートをどうぞ!!↓↓



人をマス(かたまり)としてみていた。
印刷・放送・メディア
すべての人に同じ情報を提供していた


でも、


インターネットが
「マス」を殺した



そして、世界が変わることで
ビジネスの定義が変わる!!
まず、新規客の定義。



情報不足からクレームが生じる。
だから新規客はクレームが多くなる。



でもSNSの普及であなたの情報が広がれば
買う前から関心を作ることができ。
「共感」を得られたことによってすでに



「既存客」になる



だから、お客様の定義も変わるし
お客様というのがいなくなり
買ってくれる人は「お友達」という
考え方になるのです



例えばUNI○LOとG○P。
お客様と店員さんの関係性が違う
そう思う人がいます



それはレジに並んでいる人からの
クレームの数なんだけど
両者の何が違うのか?



それは



あいさつ!



お客様に

「いらっしゃいませ」

というのか?
それとも


「こんにちは〜」


というのか?
その違いだけで、お店に来た人を
「お客様」とするのか?
「お友達」とするのか?
それが別れてしまいます。



そして、いまの時代に大切なのが


SNSでのコミュニケーション!


これからの時代、新規顧客はいなくなり
SNSで共感してくれた既存顧客だけになり
さらにはお友達が買ってくれる。
そんな時代になっているのです。



一方的な広告は雑音となり、
広告は歓迎されない対象となっている
お金をかけて広告すればするほど
お客様に嫌われていくのです



だって、広告はウソだ
それをみんな知っているから。



キムタクはカローラに乗っていないし
渡辺謙はワゴンRには乗っていないのだ



そんなコマーシャルにお金をかけるよりも
SNSで繋がること!!



SNSの活用で


・集客ができるよ
・有名になる
・世のため人のためになる
新しい世界を作り出すことができる
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