昨日は舞台を2つはしごしてきました!


まずは「こころ」でお世話になった下北沢OFFOFFシアターへ。

こころの舞台監督だった中西さん作・演出、各駅停車「いどばかいぎ」

これには、こころの鬼塚氏が出演されていました。

静かなお話でした。
日常を切り取ったような、のぞき見ているような、そんな感覚。

「言わなくても伝わることはある」

確かにそうだ。
表に出てくる言葉とは違う真意がみえてしまったり、
何も言わなくても感じ取れてしまったり。

でも、言わなきゃ伝わらないこともあるんだよなあ…
なんて、自分を省みる。

難しいようで単純なんだろうけど、やっぱり私には難しい。



そして銀座へ移動し、銀座みゆき館劇場へ。

の前に、ドトールでお茶をしましょうかね…
と思ったら、そこにはこころの西地氏が!

あら偶然。同じお店にいたとはびっくり~
そんなわけで、一緒に劇場へ向かうことに。

夜の部は、こころのほりちゃんが主宰する、ここかしこの風「鉄J(くろがねジョニー)」

とび道具が行き交うような、刺激的な舞台でした。

も~笑いをこらえるのが大変。
正確には、笑い声を出さないようにするのが大変。

だって他のお客さんが、なぜか声を殺して笑ってるもんだから、笑いづらくて。

ほりちゃんは、リラ~ックスしたかんじで、あの衣装も似合ってたよ(笑)

人を笑わせるのってすごく難しいなと思う。
笑いに限らず、人の心を動かすのって、難しいよね。


その後、打ち上げにもまぜてもらいました。
意外と真面目な話をしたり、くだらん話をしたり。


この観劇Dayで、またなんだかいろいろ考えてしまいました。

はて、私は何回「こころ」と言ったんだろう…!?


敬具