年頃になって、白髪がチラホラ出てきた私ぼけー
1ヶ月半くらいに1回は美容室に行っている。



ここ3年程お世話になってる美容室は、大きくてスタッフも多く、オシャレな美容室。
結構有名だし、お値段もそれなりにいい財布


担当のスタイリストさんもアシスタントくんも優しくてとても気に入っていたのですが....


美容室変えてみよう!!と久しぶりに思うきっかけが来ました。


それは、カラーリングのこと。
今までのカラーはアルカリ性でしっかり染まるタイプ。もちもいい。

ただ、カラーの翌日に頭皮の弱いところがカサカサになって痒みが出ていた。
2~3日でおさまるものの、「やっぱりダメージ強いんだよね」「髪や頭皮には良くないんだろな」という気持ちが片隅にあった。


最近聞いた【酸性カラー】の話。
髪は酸性なので、アルカリ性のカラーでは一度髪のたんぱく質を壊して染めることになるが、酸性や弱酸性のカラーだとダメージが少ないと。

持ちはアルカリ性の方がいいと言われてるけど、一度酸性カラーを試したい‼
と思ったのが一昨日。すぐに酸性カラーをしている美容室を調べて、その中の気になる美容室を予約してみた乙女のトキメキ


ドイツ語で「幸せになりますように」という意味のおまじないだという名前の美容室は、店内も可愛いくて、植物がたくさん!
落ち着く感じ~照れ担当してくれた女性も、落ち着いた方で、でも【沖縄好き】という共通点もあって話も弾み居心地良かったラブラブ


カラーはというと、今までと違い1種類の液だった。痒みも今のところ出ない。
いつも感じる化学的な匂いもない。

酸性カラーだと、ダメージが少ないので続けるうちにハリやツヤも出てくるらしい。それは嬉しいキラキラ


カットも少し動きをつけてもらい、ちょっと今までと違う感じになって気分が良かった~ラブ

たまには、こんなプチ冒険も楽しいものですねぇぇ音符
今のままでいいと思ってるものも何かちょっときっかけがあれば、より良いものに出逢えるチャンスになるんだなぁなんて思えた帰り道でした。


ちょっと新しい自分になれた今日でした流れ星