2010年6月7日(日)晴。ローテンブルグ~ハイデルベルグ


8:00 昨夜の雷雨がうそのような晴れ。ホテル出発、徒歩約15分くらいでローテンブルグ城壁都市へ。夜はわかりにくかったのですが、ショップにカフェにホテルだらけの街です。服やらビルケンやら中は現代なのですが店構えは爆撃前の様子を再現しててすっごく可愛い。
  今回の旅行で一番テンション高いかも~
  がんがん歩いてマルクト広場へ。昨夜見た市議宴会堂のからくり時計は街を焼き払おうという将軍にワイン一気飲みできたらカンベンしてというヌッシュ市長の賭けがモチーフになってます。
  ヌッシュ市長は一気飲みに成功して街を救い、八十何歳かまで長生きしたそうです。
  9:25のホテル集合まではフリー。西のブルク門へダッシュして、城下のタウバー川と城壁を外から眺めました。駆け足で戻りつつ、1日かけてゆっくり観てまわりたいなあ、と残念な気持ちでいっぱいになりました。
  シュタイフのお店も数件ありましたが、ウィンドウショッピングのみ。。。(フランクフルトの空港にあるかと思いきや以降は出会えなかった;;)
  もうひとつ残念だったのが、ふんわりと膨らんだ不思議なお菓子“Schneeballシュネーバル”ホテルでも売っていたのですが、買いそびれてどんな味だか・・・残念~TT
9:30 ホテル前で迷い?ビーグル犬を発見。のたのたと車道を大横断したのでハラハラしたよ。
  ネッカー川沿いの山間部の古城街道を通り、ハイデルベルグへ。ロマンチック街道より沿道にお城多し。ネッカー川は昨夜の雷雨の影響もあってか残念ながら茶色~ 葡萄畑もあって美味しいワインを作ってね♪
  アウディの工場や一番美しいと言われている「ツヴィンゲンベルク城」、4つのお城のあるネッカーシュタイナッハなど。古城はホテルやレストラン、老人ホームになってたり、廃墟になってるものも。
  一族が呪われたというヒルシュホルン城はホテルになってて宿泊客は夜正体不明の音が聞こえるとか・・・(面白そう~)


駒吉の日記-ローテンブルク

12:00頃ハイデルベルグに到着。ランチはコンソメスープ、サラダ、ロールキャベツ、マッシュポテト、チョコババロアに白ワイン。
  ロールキャベツの中身は挽肉&玉ねぎではなく、米&野菜でちょっと驚きました。
  食後、現地日本人ガイドさんによりハイデルベルク観光。元厩舎が学食になってたり、大学広場やハメを外した大学生の謹慎用の館とか、戦火を免れた騎士の館、ヒヒが控えるカールテオドール橋など。
  ロープウェイでハイデルベルク城に。婚約者のためのエリザベートの門、フリードリッヒ館からテラスに出ると街が見渡せます。がネッカー川が濁ってるのが残念。
  地下には世界一のワインの大樽。大酒飲み樽番の実物大の像の横にはびっくり箱もあったり。


ローテンブルグ/ローテンブルク
http://www.visit-germany.jp/JPN/destination_germany/master_tlstadt-id1190.htm
http://www.ab-road.net/info/city/QTK.html
古城街道
http://www.visit-germany.jp/JPN/destination_germany/master_tlfstrasse-id6.htm
ハイデルベルグ
http://www.visit-germany.jp/JPN/destination_germany/master_tlstadt-id1102.htm


【ドイツ】
予想外にドイツの食事が一番口に合いました。ミネラル・ウォーターとビールが同じ値段なのには笑いましたが。
ホテルはドイツ2件ともバスタブなしだったのがうーん、、、でも全体的にはすごくツボ♪今度はドイツだけの旅もいいかな~と思ったくらい。

A14 地球の歩き方 ドイツ 2010~2011/地球の歩き方編集室
¥1,785
Amazon.co.jp


てくてくドイツ/いしかわ ともこ
¥1,200
Amazon.co.jp


シュタイフ スーツケーステディ フィン(茶)/シュタイフ
¥7,140
Amazon.co.jp


15:15 フランクフルトへ向けて出発。渋滞のため18時近くに空港に到着。ずーっと運転してくれたUweさんとここでお別れです。
   フランクフルトの空港は地元お土産的なものはなくブランドショップばかりでした。。。
   そしてソウルでの入国審査があるので、免税品(お酒や香水など水分系)は購入もできず(没収になる可能性大:2010年6月時点)。

(+7時間)翌12:20 ソウル(仁川国際空港)着。5時間待ち時間があったので2Fのリラックスエリアでシャワーを借り長椅子で身体を休めました。
   仁川国際空港は新しくてブランドショップや韓国ドラマパッケージのチョコなど多数あり、ここで一番買い物したって人も少なくなかったみたい。
   今回の旅行はもっと土産物店に連れて行かれるかと思ったけど観光に忙しかったので即断即決しないとキビしかったかも。
   お支払いは日本円、ドル(91円くらい)、ユーロ可能、勿論ウォンも。ドルから他の通貨に変換して、というかんじ。飲食物はウォンから円でしたが。

17:40 ソウル発、19:15高松~22:30高知着。


添乗員・食事付き、超観光地の駆け足ハシゴツアー。ホテルもレストランも超団体客・日本人御用達なかんじでした。
もっとゆっくり観たいなあ、というとこもあったのですが、自力で行くのはちょっと大変そうなとこばかりだしOPもないくらいみっちり連れってってくれるのでラクだったかも。
お天気に恵まれ、丁度良い気候で大満足の旅でした!