アウトレイジ(TOHOシネマズ高知)


「なんだこのやろう、ばかやろう」

久々の超どストレート北野印のバイオレンス映画!でした~。
いやもう出てくる893、義理も人情も任侠もゼロ。支配欲と金銭欲に浸りきって、他者をいいようにするサイアクの面々。

なんだけど、そういうことはホントクダラナイ、ロクな結果にならないという反面教師的メッセージもあるのではー
ここまで徹底的に悪人だらけだといっそ一種の清々しさすら感じる。
最後に哂うのは誰か、というより生き残るのは誰か、ってとこまでいっちゃってました。
恐ろしく豪華なキャスティング、一番キてたのは加瀬亮さんでした。ホント、あのヒト誰?って最後までわかってなかったです。。。

駒吉の日記-アウトレイジ

http://office-kitano.co.jp/outrage/main.html (2010年6月12日公開)
製作年度: 2010年
製作国・地域: 日本
上映時間: 109分
解説: ヤクザの世界で男たちが生き残りを賭け、裏切りや駆け引きなど壮絶な権力闘争を繰り広げる、「世界のキタノ」こと北野武監督が放つ本格バイオレンス・アクション。タイトルは極悪非道を意味し、登場人物すべてが悪人という異色のドラマが展開する。主演のビートたけし以外、三浦友和、椎名桔平、加瀬亮ら北野作品初登場の豪華キャストが集結。これまで繊細な役柄が多かった加瀬が、監督が絶賛するほどの迫真のキレ演技を見せているのにも注目。
あらすじ: 関東一円を取り仕切る巨大暴力団組織・山王会組長の関内(北村総一朗)が若頭の加藤(三浦友和)に、直参である池元組の組長・池元(國村隼)のことで苦言を呈す。そして、加藤から直系ではない村瀬組を締め付けるよう命令された池元は、配下である大友組の組長・大友(ビートたけし)にその厄介な仕事を任せる。こうして、ヤクザ界の生き残りを賭けた壮絶な権力闘争が幕を開けた。
監督 北野武
音楽 鈴木慶一 脚本 北野武
キャスト ビートたけし(山王会大友組組長 大友) 椎名桔平(山王会大友組若頭 水野) 加瀬亮(山王会大友組組員 石原) 三浦友和(山王会本家若頭 加藤) 國村隼(山王会池元組組長 池元) 杉本哲太(山王会池元組若頭 小沢) 塚本高史(村瀬組組員 飯塚) 中野英雄(村瀬組若頭 木村) 石橋蓮司(村瀬組組長 村瀬) 小日向文世(刑事 片岡) 北村総一朗(山王会本家会長 関内)

アウトレイジ オフィシャルガイド (日経BPムック)/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp

Cut (カット) 2010年 06月号 [雑誌]/著者不明
¥790
Amazon.co.jp

アウトレイジ (北野武 監督) [DVD]/出演者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp

その男、凶暴につき [DVD]/ビートたけし,白竜,芦川まこと
¥3,990
Amazon.co.jp

ソナチネ [DVD]/ビートたけし,国舞亜矢,渡辺哲
¥3,990
Amazon.co.jp