告白(TOHOシネマズ高知)


「わたしはあなたを許しません」

原作を読んで、映画化の監督・キャスティングを聞いて期待めっちゃ大でした。
原作のあまりのダークさからオブラートに包んだ作品ってことはないよねえ、などと懸念してましたが、杞憂に終わりました!『嫌われ松子の一生』『パコと魔法の絵本』の極彩色から、ブルーグレートーンの冷ややかな映像、血の暗い赤との対比も全く暖かさを感じさせず。

松たか子のつるりとした顔(かんばせ)も作品のトーンに嵌りすぎ~ 他のキャスティングも恐ろしいくらいぴったりでした。
原作では描写されなかったクライマックスの映像も作中の逆さ時計と綺麗にリンク。すごい作品になってました!

「これがあなたの更正への第一歩だと思いませんか-----なーんてね」

駒吉の日記-告白

http://kokuhaku-shimasu.jp/index.html (2010年6月5日公開)
製作年度: 2010年
製作国・地域: 日本 上映時間: 106分
解説: 2009年本屋大賞に輝いた湊かなえの同名ベストセラー小説を原作に、教え子にまな娘を殺された中学校教師の復讐(ふくしゅう)を描くミステリー。『嫌われ松子の一生』の中島哲也監督がメガホンを取り、事件にかかわった関係者たちの告白によって真相が明らかになっていく緊張感あふれるドラマを作り上げた。『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~』の松たか子がヒロインの狂気を体現するほか、『キラー・ヴァージンロード』の木村佳乃、『重力ピエロ』の岡田将生らが共演する。
あらすじ: とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです」教室内は一瞬にして静まりかえり、この衝撃的な告白から物語は始まっていく……。
監督 中島哲也
原作 湊かなえ
脚本 中島哲也
キャスト 松たか子(森口悠子) 木村佳乃(下村優子(直樹の母)) 岡田将生(寺田良輝(ウェルテル)) 西井幸人(渡辺修哉) 藤原薫(下村直樹) 橋本愛(北原美月) 新井浩文(修哉の父) 山口馬木也(桜宮正義) 黒田育世(修哉の母) 芦田愛菜(森口愛美) 山田キヌヲ(修哉の継母)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)/湊 かなえ
¥650
Amazon.co.jp

嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]/中谷美紀,瑛太,伊勢谷友介
¥3,990
Amazon.co.jp

パコと魔法の絵本 [Blu-ray]/役所広司,アヤカ・ウィルソン
¥5,040
Amazon.co.jp